教育研究上の目的、教育目標、三つの方針

人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的

文学部は、「文化を支え理解し、新たに創造する力」を備えた個人を育成し、「文化」に関わるさまざまな分野のエキスパートとして社会に貢献しうる人材を世に送り出すことおよびそのために必要な教育を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。

教育目標

文学部は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、文学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

三つの方針

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

文学部は、各学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
<関心・意欲・態度>
・「モラリスト×エキスパート」として、自らの行動が社会に及ぼす影響を考えることができる。
・人間と社会の関わりについて関心をもっている。
・自国や他国の文化を支え、理解しようとする姿勢を身につけている。
<思考・判断・表現>
・論理的・批判的な思考力を身につけている。
・物事を多面的に分析・判断する能力を身につけている。
・専門領域を超えて横断的に現代の人間や社会が抱える課題を考察することができる。
<知識・理解>
・各学科・コースの専門分野に関する専門的知識を身につけている。
・専門性にとらわれない幅広い教養を身につけている。
・異文化を深く理解する能力を身につけている。
<技能>
・グローバル時代に対応出来る英語力を身につけている。
・他者とコミュニケーションする能力を身につけている。
・自ら課題を発見・解決する能力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

文学部では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
・人間と社会の関わり、自らの文化や異文化を深く理解する能力を養成するために、教養科目・共通専門科目を設置します。
・社会人としての常識やモラルを養成するために、文学部独自の基礎科目を設置します。
・専門的知識を身につけるために、学科専門科目を設置します。
・専門にとらわれない幅広い教養を身につけるために、共通専門科目を設置します。
・グローバル時代に対応出来る英語力の養成のために、「基礎英語」「実践英語」を設置します。
・コミュニケーション能力の養成のために、演習科目を設置します。
・課題発見・解決能力の養成のために、卒業論文科目を設置します。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

文学部では、学部の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・各学科の専門とする諸領域について幅広い興味と関心を持ち、その問題解決のために、積極的に学ぼうとする意欲をもっている者。

各学科の教育研究上の目的、教育目標、3つの方針の詳細はこちらより確認できます。
https://www.ris.ac.jp/faculty_graduate_school/letter/policies.html