― 380 ―/This Is America, Charlie Brown/(1988)は、『スヌーピーと学ぼう! アメリカの歴史』という邦題もある通り、アメリカ史を学ぶ教育アニメです。このシリーズから4話を取り上げ、まずはアメリカの歴史を学びます。と同時にこの作品には、現在の観点から見れば問題含みの描写もあります。そこで、関連文献や別作品(いずれも主に英語)も扱い、この作品の限界と達成について考えます。・映像作品を見たり、関連文献を読んだりする英語力を身につける。・アメリカ史の基本的な出来事について学ぶ。・作品を多角的に分析する力をつける。予習:課題の英文などをしっかり読み、内容を把握し、疑問点や気になった点をまとめ、授業に積極的に参加できるよう準備を整えておく。復習:教材として取り上げる作品や文献の内容・背景に関して、自分の言葉で説明できるようにまとめる。計60時間以上の学修が必要です。【第1回】 イントロダクション(授業の進め方など)【第2回】 The Birth of the Constitution①【第3回】 The Birth of the Constitution②【第4回】 The Birth of the Constitution③【第5回】 The Building of the Transcontinental Railroad①【第6回】 The Building of the Transcontinental Railroad②【第7回】 The Building of the Transcontinental Railroad③【第8回】 The Smithsonian and the Presidency①【第9回】 The Smithsonian and the Presidency②【第10回】 The Smithsonian and the Presidency③【第11回】 The Music and Heroes of America①【第12回】 The Music and Heroes of America②【第13回】 総括ンン*予定(特に各エピソードを扱う回数)は、若干の変更の可能性があります。①授業への積極的な参加60%、②中間・期末課題40%(英語力も問う)。①と②の詳細は受講人数で変化し、以下のような予定。約15人以下:①はディスカッションと4回程度のレスポンスペーパー(以下RP)、②は中間・期末レポート。約15-35人:①はディスカッションと発表と4回程度のRP、②は中間試験と期末レポート。約35人以上:①はグループディスカッションとほぼ毎回のRP、②は中間・期末試験。ディスカッションは教員も参加する形でコメントします。発表はその場で講評します。レスポンスペーパーは翌週の授業内でコメントします。中間・期末レポートの場合は添削して返却します。中間・期末試験の場合は添削または総評で対応します。・Open LMSに掲載する「受講上の注意」をよく読んで、受講するか決めてください。教員からのお知らせ・私は映像文化表現を初めて担当します。一緒に授業を作りあげるという積極的な気持ちで受講していただけると嬉しいです。オフィスアワー本授業に関する質問 ・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。またメールでも対応しまアクティブ・ラーニングの内容意見共有、教員からのフィードバックによる振り返り、能動的な授業外学習、グループ・ディスカッション、プレゼンテー実践的な教育内容その他す。メールアドレスは授業内でお知らせします。ション抽 選 の 有 無なし備考今井 亮一第2期講義コード11B9123401授業形態講義科目名映像文化表現研究4履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法フィードバックの内容教科書指定図書『スヌーピーがいたアメリカ『ピーナッツ』で読みとく現代史』ブレイク・スコット・ボール(慶應義塾大学出版会)2023参考書 担 当 教 員 開 講 期
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