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哲学科黙の春』と環境思想解放論の悲劇【第9回】功利主義的エコロジー(2):ハーディンの救命【第10回】功利主義的エコロジー(3):フレチェットの宇宙【第11回】ブクチンのソーシャル・エコロジー(1)【第12回】ブクチンのソーシャル・エコロジー(2)【第13回】レスター・ブラウンのプランB(1)【第14回】レスター・ブラウンのプランB(2)【第15回】まとめ― 73 ―「正しい社会のあり方」とは何か? この問いをめぐって現代社会は複数の構想が競合していると言われる。本講座では「正義」というタームに留意しながら古の社会思想を概観しつつ、今日の状況で「公正」な民主主義社会がどうしたら可能になるのかについて理論的に考察することを目的とする。1)社会思想史の基礎的概念・学説史を理解することができる。2)各思想家の鍵概念を把握し、各理論のの概要を説明できる。3)古代~近代までの社会思想が現代の理論に影響を及ぼしていることを理解できる。4)現代の社会問題を解決するために古の社会思想を訪ねることの有効性を理解し説明できる。この科目では60時間以上の授業外学修を行うこと。毎回授業内で提示する論点について復習し(35時間)、翌週テーマについての予習を行う(25時間)。【第1回】オリエンテーション:社会思想とは何か【第2回】古代ギリシア哲学の正義と民主制【第3回】リベラリズムの思想(1):ロールズ『正義論』の衝撃【第4回】リベラリズムの思想(2):正義の原理と「無知のヴェール」【第5回】リベラリズムの思想(3):センのケイパビリティ論【第6回】古典的リベラリズム思想(1):ロックの自由論【第7回】古典的リベラリズム思想(2):スミスの共感論【第8回】リバタリアニズムの思想(1):ロスバードの無政府資本主義【第9回】リバタリアニズムの思想(2):ノージックの最小国家論【第10回】コミュニタリアニズムの思想(1):サンデルの「共通善にもとづく政治」【第11回】コミュニタリアニズムの思想(2):マッキンタイアと美徳【第12回】コミュニタリアニズムの思想(3):アリストテレスの徳倫理とマッキンタイアの「真価」【第13回】コスモポリタニズムの思想(1):社会契約説の見直し【第14回】コスモポリタニズムの思想(2):功利主義・人権・カント主義【第15回】まとめか』山脇直司(岩波ジュニア新書)2008年、『功利主義入門』児玉聡(ちくま新書)2012年今日、地球環境問題は焦眉の課題となっていることは周知の事実である。地球温暖化に起因すると思われる異常気象やマイクロプラスチックや放射性物質の拡散など、事態は深刻の度を増している。本講座では、ディープエコロジー思想・ソーシャルエコロジー思想を中心に、今日の環境問題の解決のためにどのような発想の転換が必要かを考え、閉塞状況打開の糸口を探ってゆく。1)社会思想史の基礎的概念・学説史を理解することができる。2)自分の思い込みを括弧にくくり、各思想家の真意を相手の身になって的確に把握できる。3)古の社会思想が現代のエコロジー思想にいかに影響しているかを説明できる。4)有効な環境対策を提示するために、いかに原理的考察が必要であるかを説明でき、その視点を実践に応用できる。この科目では60時間以上の授業外学修を行うこと。毎回授業内で提示する論点について復習し(35時間)、翌週テーマについての予習を行う(25時間)。【第1回】オリエンテーション;レイチェル・カーソンの『沈【第2回】ディープエコロジーの基本的立場【第3回】アルネ・ネスのエコソフィー【第4回】ディープエコロジーのプラットフォーム原則【第5回】ディープエコロジー思想の諸相とシンガーの動物【第6回】ネスの拡大自己実現論(1)【第7回】ネスの拡大自己実現論(2)【第8回】功利主義的エコロジー(1):ハーディンの共有地『沈黙の春』レイチェル・カーソン(新潮文庫)1964年、『21世紀の倫理』滝口清栄ほか(DTP出版)2004年、『境界線の哲学』川本隆ほか(DTP出版)2008年、『環境思想の多様な展開』鬼頭秀一ほか(東海大学出版会)1995年、『ディープ・エコロジー』ドレングソン・井上有一(昭和堂)2001年、『エコロジーと社会』マレイ・ブクチン(白水社)1996年、『環境の倫理(上)』フレチェット(晃洋書房)1993年、『プランB4.0』レスター・ブラウン(ワールドウォッチジャパン)2010年抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考川本 隆川本 隆ボート倫理船倫理第1期第2期講義コード11B5130801授業形態講義科目名社会思想の展開1A履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業内容コメント課題20%、理解度チェック課題20%、まとめ課題60%フィードバックの内容コメント課題に関しては、参考となる見解をピックアップし、次の授業で講評を加える。教科書授業内で指示。指定図書授業内で指示。参考書『正義とは何か』福島裕子(中公新書)2018年、『社会思想史を学ぶ』山脇直司(ちくま新書)2009年、『社会とどうかかわる教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。アクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返り。その他講義コード11B5130901授業形態講義科目名社会思想の展開2A履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業内容コメント課題20%、理解度チェック課題20%、まとめ課題60%フィードバックの内容コメント課題に関しては、参考となる見解をピックアップし、次の授業で講評を加える。教科書授業内で指示。指定図書授業内で指示。参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。アクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返り。その他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

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