この世に生を受けた全ての者が死でもって自らの人生を終える。全ては生と死の間に凝縮されている。したがって、生と死について学ぶことは「人生の物語そのもの」をまるごと学ぶことに他ならないのである。このことを踏まえて本講義では、生と死を真っ直ぐ見据えた上で、それを考えるための土台となる生命倫理や、日常生活を営む上で私たちが向き合うであろう現実の具体的諸問題について取り上げていく予定である。生命倫理の基本的諸事項を踏まえつつ人間の生と死の諸問題に関して、基本的な概念や知識を説明することができ、多角的な視点で各当事者の思いや考えに配慮することができる。さらに、自らの置かれた状況を把握することができ、自ら考えて判断し、より良い答えを導き出すことができる。教科書を読んで予習復習を行うこと。指定図書や参考図書なども利用して、授業で取り上げる内容について予め把握しておくこと。授業後は、プリントを見直しながらもう一度考えて学びを深め、さらに自分で調べて知識を広めること。中間レポートを作成して提出すること。以上、本科目では60時間の授業外学習を行うこと。【第1回】イントロダクション(講義についてなど)【第2回】「いのち」について【第3回】日本における伝統的死生観【第4回】現代社会における諸問題(反出生主義)【第5回】福祉に関する諸問題Ⅰ(福祉の理念)【第6回】福祉に関する諸問題Ⅱ(福祉に関する具体的事例)【第7回】生命倫理Ⅰ(医の倫理①)【第8回】生命倫理Ⅱ(医の倫理②)【第9回】生命倫理Ⅲ(生命倫理の成立)【第10回】生命倫理Ⅳ(生命倫理の四原則①)【第11回】生命倫理Ⅴ(生命倫理の四原則②)【第12回】生命の始まりに関する諸問題Ⅰ(人工受精)【第13回】生命の始まりに関する諸問題Ⅱ(赤ちゃんポスト)【第14回】生命の終わりに関する諸問題Ⅱ(安楽死)【第15回】生命の終わりに関する諸問題Ⅲ(尊厳死)『基礎から学ぶ生命倫理学』村上喜良(勁草書房)2008年、『生命医学倫理』T・L・ビーチャム、J・F・チルドレス(成文堂)1997年、『人生の終わりをしなやかに』浅見昇吾他編(三省堂)2012年、『死ぬ権利はあるか-安楽死、尊厳死、自殺幇助の是非と命の価値』有馬斉(春風社)2019年『ケアの本質:生きることの意味』ミルトン・メイヤロフ(ゆみる出版)1987年、『ケアの始まる場所』金井淑子・竹内聖一編(ナカニシヤ出版)2015年、『それでも人生にイエスと言う』V・E・フランクル(春秋社)1993年、『赤ちゃんポストと緊急下の女性:未完の母子救済プロジェクト』柏木恭典(北大路書房)2013年、『安楽死を遂げた日本人』宮下洋一(小学館)2019年「生と死」は、私たち自身の問題であり、講義の主役は、受講者の皆さんです。毎回の講義で、「脳に汗をかく」ほど考え、「心が燃える」ほど感じて下さい。中間レポートは、教科書から出題します。遠隔講義の場合は、授業に関する質問・相談などは、立正大学の授業支援ツールを用いて行います。抽 選 の 有 無なし備考小館 貴幸第2期講義コード11B5130501授業形態講義科目名人間と生死の問題履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法学期末テスト(60%)、中間レポート(20%)、授業への取組み姿勢:リアクションペーパーや課題等(20%)フィードバックの内容中間レポートに関して、模範解答例・やり方を授業内で解説します。教科書『なぜ生命倫理なのか』朝倉輝一編(大学教育出版)2024年指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー対面講義の場合は、授業に関する質問・相談などを講義後に行います。アクティブ・ラーニングの内容講義内で適宜挙手や意見表明の機会を設けて、皆で共有します。また、リアクションペーパーなどに関して、教員からフィードバックの機会を設けます。「授業計画」に沿って講義を展開していきますが、これはあくまで計画です。受講者の要望などを勘案して臨機応変に変更もあり得ます。新型コロナウィルスの影響により、遠隔講義となる可能性もあります。遠隔講義となった場合は、各自ネット環境を整備しておいて下さい。遠隔講義となった場合でも、現状でできる範囲のことを精一杯取り組み、皆さんにより良い学びの機会を提供したいと考えています。成績評価に関しては、対面講義と遠隔講義では変更する予定です。その場合は、授業支援ツールにアップします。※教科書は、4月公刊予定ですので、現時点ではまだISBNは未定です。その他 担 当 教 員 開 講 期 ― 72 ―
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