文学科英文コース抽 選 の 有 無あり備考抽 選 の 有 無あり備考中井 理香中村 則子第2期第1期講義コード11B9131701授業形態講義科目名イギリスの社会と文化2履修前提条件授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢(40%)、期末試験(60%)で評価します。フィードバックの内容授業内で適宜講評をおこないます。教科書指定図書参考書教員からのお知らせプリント類とDVDを用いて授業を進めます。図書等は適宜連絡します。出席重視。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科で定めるオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容能動的な授業外学習などその他講義コード11B9131801授業形態講義科目名アメリカの社会と文化1履修前提条件授業の目的アメリカに対するイメージとその実像を英語の総合学習教材を精読し、調査発表することで解き明かしていきたい。授業の到達目標テキストや資料を読んだり、映像資料を視聴したり、グループワークで調査発表したりすることで、アメリカ各地の歴史や授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法期末試験(授業内レポート)70%、授業への取り組み(課題研究等)30%で評価する。フィードバックの内容課題に対するフィードバックは授業内に行う。教科書『American Vibes』Todd Rucynski 他(金星堂)2020指定図書参考書教員からのお知らせテキストの内容を正確に把握してほしい。さらに世界で今何がおきているかPCやスマホで、把握してほしい。受動的に授オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、対応する。メールアドレスは授業で通知する。アクティブ・ラーニングの内容少人数のグループをいくつか作り、課題にそって、ディスカッション、プレゼンテーションを行う。その他グループワークを行うため、原則として毎回の出席が求められる。イギリス文学の流れを把握する上で、基本的なブリテン諸島の歴史について知識があると理解が深まり、興味関心もさらに沸いてきます。そこでイギリスの政治、社会、文化などの歴史上の大事な出来事や人物について、文献と映像を用いて概観授業の目的していきます。また、博物館、美術館についても適宜紹介します。到達目標全般にわたって、英語の教材を用いて基本的なブリテン諸島の歴史の流れを学び理解することにより、語学力と知識を身につけることができる。授業外学修内容・授業で紹介するプリント類、図書、展覧会等を通して理解を深めること。授業以外の学修は60時間以上をおこなうこと。授業外学修時間数【第1回】イントロダクション【第2回】ForcesofNature(1)【第3回】ForcesofNature(2)【第4回】ForcesofNature(3)【第5回】ForcesofNature(4)【第6回】ForcesofNature(5)【第7回】VictoriaandHerSisters(1)【第8回】VictoriaandHerSisters(2)【第9回】VictoriaandHerSisters(3)【第10回】VictoriaandHerSisters(4)【第11回】TheEmpireofGoodIntentions(1)【第12回】TheEmpireofGoodIntentions(2)【第13回】TheEmpireofGoodIntentions(3)【第14回】TheEmpireofGoodIntentions(4)【第15回】まとめ進み具合により、シラバス通りにいかない可能性があることもあらかじめおことわりしておく。文化、また地域の諸問題を考察し、理解することができるようにする。同時に、英語の読解力の向上も目指したい。指定した教科書の予習に40時間、調査発表 準備に20時間、合計60時間の学修を行うこと。【第1回】 ガイダンス【第2回】 Chapter1 Boston, Massachusetts(1)【第3回】 Chapter1 Boston, Massachusetts(2)【第4回】 Chapter1に関連する映画の紹介【第5回】 Chapter2 Maine(1)【第6回】 Chapter2 Maine(2)【第7回】 Chapter3 New York City 1(1)【第8回】 Chapter3 New York City 1(2)【第9回】 Chapter4 New York City 2(1)【第10回】 Chapter4 New York City 2(2)【第11回】 Chapter3,4に関連する映画の紹介、鑑賞【第12回】 Chapter3,4に関連する映画鑑賞【第13回】 授業内レポートと課題提示【第14回】 課題研究(1)【第15回】 課題研究(2)業に出席するのではなく教員と共に研究していくというような能動的な態度で授業に臨んでほしい。 担 当 教 員 開 講 期 担 当 教 員 開 講 期 ― 397 ―
元のページ ../index.html#407