文学科英文コース― 331 ―この授業は、大学で4年間の学修を進めていくために必要とされる基礎的な能力と知識を身につけることを目的としています。そのために、英語や日本語文献の講読を通して、文章を的確に読解し、それについて自身で内容をまとめ、口頭および文章で論理的に表現できるようにします。また、ディスカッションやプレゼンテーションなどを通して、自分と異なる意見をもつ他者とコミュニケーションする能力を養います。文章を的確に読解し、内容について明快に口頭発表ができる。レポートの形式を理解し、論理的なレポートが書ける。自分の意見を主張し、同時に他者の意見を尊重する姿勢を身につける。授業外に計60時間以上の学修をおこなうこと。各回の授業に際して、テキストの指定範囲の熟読、発表準備、図書館等を利用しての調査をおこなうこと。また、指示にしたがって課題に取り組むこと。【第1回】ガイダンス【第2回】発表の方法【第3回】文献講読とディスカッション(1)【第4回】文献講読とディスカッション(2)【第5回】文献講読とディスカッション(3)【第6回】文献講読とディスカッション(4)【第7回】文献講読とディスカッション(5)【第8回】文献講読とディスカッション(6)【第9回】文献講読とディスカッション(7)【第10回】文献講読とディスカッション(8)【第11回】文献講読とディスカッション(9)【第12回】文献講読とディスカッション(10)【第13回】文献講読とディスカッション(11)【第14回】文献講読とディスカッション(12)【第15回】まとめンン*上記の計画は変更することがある。第1期から引き続き、大学で4年間の学修を進めていくために必要とされる基礎的な能力と知識を身につけることが目的です。第2期の後半では、自分の関心に沿った調査・研究を行なうかたちで、日本語文献の講読や発表、ディスカッション、論文の作成を進めていただき、読解力や論理的思考力、表現力、コミュニケーション力をさらに深めていきましょう。・文章を的確に読解し、内容について明快に口頭発表ができる。・レポートの形式を理解し、論理的で説得的なレポートが書ける。・自分の意見を主張し、同時に他者の意見を尊重する姿勢を身につける。毎回、テクストの指定範囲を丁寧に読んでください。また、発表を担当する場合は、図書館等を利用しての調査も行ない、準備を整えてください。他の特別な指示・課題を出すこともありえます。授業外に計60時間以上の学修が必要です。【第1回】ガイダンス【第2回】文献講読とディスカッション(1)【第3回】文献講読とディスカッション(2)【第4回】文献講読とディスカッション(3)【第5回】文献講読とディスカッション(4)【第6回】文献講読とディスカッション(5)【第7回】文献講読とディスカッション(6)【第8回】文献講読とディスカッション(7)【第9回】文献講読とディスカッション(8)【第10回】文献講読とディスカッション(9)【第11回】文献講読とディスカッション(10)【第12回】文献講読とディスカッション(11)【第13回】文献講読とディスカッション(12)【第14回】文献講読とディスカッション(13)【第15回】文献講読とディスカッション(14)+まとめします。期末レポートは添削して2月中にWebclassを通じて返却します。す。メールアドレスは授業内でお知らせします。ション抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考伊澤 高志今井 亮一第2期第2期講義コード11B9110204授業形態演習科目名Pre-Seminar 2D履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み50%(小レポート等の課題を含む)、期末レポート50%フィードバックの内容口頭発表やレポートについては、適宜講評や添削をおこないます。教科書指定図書参考書教員からのお知らせテキストは授業初回に提示します。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科で定めるオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容プレゼンテーション、ディスカッションその他講義コード11B9110205授業形態演習科目名Pre-Seminar 2E履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み70%(小レポート等の課題を含む)、期末レポート30%で総合的に評価します。フィードバックの内容口頭発表は、その後のディスカッションに今井も参加する形でコメントします。小レポートについては、添削して適宜返却教科書指定図書参考書教員からのお知らせテクストや参考書は授業時にお知らせします。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。またメールでも対応しまアクティブ・ラーニングの内容意見共有、教員からのフィードバックによる振り返り、能動的な授業外学習、グループ・ディスカッション、プレゼンテーその他 担 当 教 員 開 講 期 担 当 教 員 開 講 期
元のページ ../index.html#341