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文学科日文コース― 317 ―時代の思潮や作者・編者の宗教思想から古典文学諸作品の成立を考える。主に、歴史や宗教の一大変革期であった中古~中世に成立した思想性豊かな作品に焦点をあてて講義を進める。仏教文学を学ぶ上での基礎に位置する講義。末法濁世の認識の下、日々に湧出する迷妄に苦しみながらも自己の存在を凝視し、自己のあるべき姿を模索し続けた人々の「生を追及する姿」を作品中に探る。この講義では、古典文学諸作品の成立に仏教思想が深く関わっていた事実を知ることができる。仏教思想が反映された作品を読解することで、思想的側面から人間の「生」のあり方を考える。講義では、主に古典文学作品を対象とするが、宮澤賢治などの近代文学者の作品も扱うため、近代文学と宗教思想の関係も知ることができる。現代人が、いわゆる「文学」と認識している作品の成立に宗教思想がどのように影響・反映しているかを講義するため、思想面から作品の成立を考えてみようとする姿勢が必要。日本仏教思想史や仏教文学関連の入門書を読むことで講義がより理解しやすくなる。予習の時間を含め、60時間以上の授業外学修を行うこと。【第1回】文学作品と時代認識(古典文学と近代文学)【第2回】文学作品と仏教思想(宮澤賢治と『法華経』)【第3回】仏教説話集の編纂意識【第4回】『日本霊異記』の説話と思想【第5回】愛と愛欲の説話 その①【第6回】愛と愛欲の説話 その②【第7回】末法思想と『往生要集』【第8回】『往生要集』の思想と構成について、先行研究をふまえ、小論文形式で論述できることを試験(レポート)の評価基準とする。行う。試験前には事前に問題を提示し、調べ方や書き方の指導を行う。るのではなく、作品の正確な読み取りにもとづく疑問や問題意識をもってもらいたい。の講義時間内・時間外に教室で対応する。東アジアの美術について、特に「日本で制作された絵画」を中心に、その歴史や表現、技法などについて講義する。年代としては古代から近世を中心とし、近代の作品についても言及する。その他、美術に関する周辺の知識や、美術を語る上で欠授業の目的かすことのできないディスクリプションの方法などについても解説する。到達目標この授業を受けることにより、絵画を中心とした美術品についての鑑賞の方法を理解でき、その作品がいかなる特徴を持つのか理解できる。また作品についての端的なディスクリプション(作品解説)を書ける。この科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。美術館・博物館等、作品の所蔵者の「公式HP」、あるいは文化庁など「公的機関のHP」にアクセスし、掲載されている作品解説を積極的に熟読すること。美術史に関する文献や展覧会カタログを熟覧すること。適宜授業で課す課題(レポートなど)に取り組むこと。【第1回】ガイダンス【第2回】日本美術の基礎知識1【第3回】日本美術の基礎知識2【第4回】絵画の鑑賞1【第5回】美術調査の現場1【第6回】絵画の鑑賞2【第7回】仏像の鑑賞1【第8回】仏像の鑑賞2ンン※順番は入れ替わる可能性がある。”抽 選 の 有 無あり備考抽 選 の 有 無あり備考【第9回】不浄観思想と文学 その①(『往生要集』など)【第10回】不浄観思想と文学 その②(『閑居友』など)【第11回】不浄観思想と文学 その③(『閑居友』『発心集』【第12回】無常観思想と文学 その①(『往生要集』など)【第13回】無常観思想と文学 その②(『徒然草』『方丈記』【第14回】「苦」の諸相と地獄【第15回】仏教思想と文学-「生」と「死」を考える(講義【第9回】絵画の鑑賞3【第10回】工芸品の鑑賞【第11回】美術調査の現場2【第12回】絵画の鑑賞4【第13回】「見世物」としての美術【第14回】絵画の鑑賞5 美術の周辺【第15回】教場レポート谷山 俊英など)など)の総括)藤元 裕二第1期第1期講義コード11B8131501授業形態講義科目名仏教文学史1履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法試験もしくはレポート70%、授業への取り組み姿勢(質疑応答・課題提出など)30%で評価する。到達目標に記載した内容フィードバックの内容毎回の講義内容に対する質問や意見を所定の用紙(リアクションペーパー)に記入し、それに対する回答を翌週の講義にて教科書なし指定図書なし参考書授業内で指示する教員からのお知らせ教科書は使用せず、適宜配布するプリントを用いて講義を進める。そのため、毎回出席することが重要。講義内容を暗記すオフィスアワー本講義に関する質問や意見などには、講義終了後に提出する質問・意見カード(リアクションペーパー)にもとづき、翌週アクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返り。その他なし講義コード11B8131801授業形態講義科目名絵画表現史2履修前提条件授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法レポート3回(15%)、期末レポート(70%)、および授業への取り組み姿勢(15%)で評価する。フィードバックの内容レポートに対する講評を、翌週(あるいは翌々週)の授業内にて行う。教科書指定図書参考書教員からのお知らせ授業を受講する前に、手近にある美術館のカタログを一覧することをお勧めします。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。アクティブ・ラーニングの内容能動的な授業外学習などその他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

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