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― 294 ―思慮を踏まえた作家への理解や作品の読解を行うことができる。事前に配付された資料や取り上げる作品を読了し、考察を深めておく。4時間×15回。【第1回】近代文学をより豊かに読むために -ガイダンスに代えて【第2回】書簡を読む -室生犀星「室生とみ子」宛書簡【第3回】書簡を読む -久米正雄「青柳隆治宛書簡」①【第4回】書簡を読む -久米正雄「青柳隆治宛書簡」②【第5回】原稿を読む -島崎藤村「飯山正文書簡」と入稿原稿【第6回】編集者の書簡 -飯山正文の仕事【第7回】草稿を読む -「芥川龍之介直筆原稿」①【第8回】草稿を読む -「芥川龍之介直筆原稿」②【第9回】原稿を読む -芥川龍之介「雛」①【第10回】原稿を読む -芥川龍之介「雛」②【第11回】ノート、草稿から読む芥川龍之介「羅生門」①【第12回】ノート、草稿から読む芥川龍之介「羅生門」②【第13回】ノート、草稿から読む芥川龍之介「羅生門」③【第14回】ノート、草稿から読む芥川龍之介「羅生門」④【第15回】直筆資料を読むということ -まとめに代えて価する。う。意見共有。教員からのフィードバックによる振り返り。能動的な授業外学習。リアル教材。漢文訓読の基礎。高等学校の「国語総合」・「古典B」において古典漢文の学習はある程度行われているものの、必ずしも十分な漢文読解能力を修得できているとは限らない。本授業では、漢文訓読の基礎を、返り点・送りがなのレベルから改めて学習し直し、漢文訓読の基礎を身につけることを目的とする。・漢文訓読の基礎と方法を理解することができる。・返り点・送りがなのついている文章を十分に読むことができる。・返り点・送りがなのついていない文章は、辞書を使って読むことができる。この科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。テキストに記された資料を自らもう一度書き下し文に直して、漢文訓読の練習を行うこと。【第1回】1,漢文とは何か【第2回】2,漢文の基本的なルール、漢文についての言葉の説明【第3回】3-1,返り点(レ点、一二点、上下点)【第4回】3-2,返り点(複数の返り点の組み合わせ)【第5回】4-1,書き下し文(書き下し文のルール)【第6回】4-2,書き下し文(訓点文を書き下し文に直す練習)【第7回】5-1,再読文字(再読文字の原理)【第8回】5-2,再読文字(再読文字各論)【第9回】6-1,漢文の文法(二字熟語から漢文の文法を考える)【第10回】6-2,漢文の文法(漢文の文法各論)【第11回】7-1,基本句形(否定・禁止・可能・疑問・反語・使役)【第12回】7-2,基本句形(受身・比較・課程・限定・比況・希望・抑揚・詠嘆)【第13回】8-1,句点文の読み方(二字の言葉、三~五文字の文章)【第14回】8-2,句点文の読み方(返り点・送りがなのない短い文章を読む)【第15回】全体のまとめ抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考庄司 達也中川 諭第2期第1期講義コード11B8120401授業形態講義科目名日本文学概論2履修前提条件授業の目的近代文学を代表する作家たちの直筆資料への検討を通して、作家、作品への理解を深める。到達目標資料が持つさまざまな情報を獲得することができる。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法講義毎に提出するコメントペーパー、複数回を予定している小課題、講義のまとめとして行う確認テストにより総合的に評フィードバックの内容毎時間の初めに、前回講義で提出されたコメントペーパーを読み上げ(原則として匿名)、前回の学習内容の振り返りを行教科書『日本文学コレクション 芥川龍之介』庄司達也、篠崎美生子(翰林書房)2004指定図書参考書教員からのお知らせ配付資料と作品等の読了を講義出席時の最低限のマナーとしています。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業、或いは講師の事後の予定に支障がない範囲で教室内にて対応します。アクティブ・ラーニングの内容その他講義コード11B8120501授業形態講義科目名漢文学概論1/東洋古典文学概論1履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法期末試験(50%)、授業への取り組み姿勢・漢文訓読の発表(50%)フィードバックの内容漢文訓読について、発表ごとに講評を行う。教科書『漢文を基礎から学ぶ』中川諭(東方書店)2023年指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は学部学科に定めるオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容漢文講読の各項目についての説明の後、練習問題を解き、発表する。その他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

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