この授業では、犯罪社会学の視点から、犯罪へと駆り立てる力は何なのか、犯罪をしないように抑え込む力は何なのか、犯罪の機会を与えないためには何が必要か、犯罪をあきらめさせる街づくりとは何か、といったことを解説する。授業のスタイルとしては、特定の犯罪問題がちりばめられた映画などを視聴したり、教科者の写真について議論したりしながら、犯罪社会学的な思考や視点を獲得できるようにする。授業外学修として、教科書の予習復習が必要。授業外学修時間は、毎週2時間程度。(合計60時間以上の授業外学修を行うこと)。【第1回】『写真でわかる世界の防犯』73ページから75ページまで【第2回】『写真でわかる世界の防犯』76ページから81ページまで【第3回】『写真でわかる世界の防犯』82ページから86ページまで【第4回】『写真でわかる世界の防犯』87ページから92ページまで【第5回】『写真でわかる世界の防犯』93ページから98ページまで【第6回】『写真でわかる世界の防犯』99ページから100ページまで【第7回】『写真でわかる世界の防犯』101ページから107ページまで【第8回】『写真でわかる世界の防犯』108ページから112ページまで【第9回】『写真でわかる世界の防犯』113ページから118ページまで【第10回】『写真でわかる世界の防犯』119ページから121ページまで【第11回】『写真でわかる世界の防犯』122ページ【第12回】『写真でわかる世界の防犯』123ページから124ページまで【第13回】『写真でわかる世界の防犯』125ページ(予測型警察活動)【第14回】『写真でわかる世界の防犯』125ページ(ホットスポット・パトロール)から127ページまで【第15回】外部講師による講演関する実践的教育を行う。抽 選 の 有 無なし備考小宮 信夫第2期講義コード11B7131501授業形態講義科目名犯罪社会学2履修前提条件授業の目的到達目標犯罪社会学の専門的知識を深める。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取組み(積極的関与)10%、課題が90%の寄与率で評価する。フィードバックの内容講義時に行なう。教科書『写真でわかる世界の防犯』小宮信夫(小学館)2017指定図書参考書教員からのお知らせ社会と自分自身の未来への視界を良好にするために、理性と感性をフル稼働させてください。オフィスアワーメールでアポイント。アクティブ・ラーニングの内容その他法務省や国連機関で犯罪問題に取り組んできた経験を生かし、警察や地方自治体との連携の下、地域安全や子どもの防犯に 担 当 教 員 開 講 期 ― 236 ―
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