社会学科分担を含む)説)【第9回】自殺の社会的原因と社会的タイプ④【第10回】自殺の社会的原因と社会的タイプ⑤【第11回】自殺の社会的原因と社会的タイプ⑥【第12回】社会現象一般としての自殺について①【第13回】社会現象一般としての自殺について②【第14回】社会現象一般としての自殺について③【第15回】全体的なまとめと振り返り― 223 ―講義コード11B7121101授業形態演習科目名社会学理論演習1A履修前提条件授業の目的環境社会学の論文の精読を行うことで、社会学的なものの見方や分析視角などを修得する。論文が書かれた時代背景や仮説、調査の方法にも着目し、論文の成り立ちを理解することを通して、文献に「沈潜」しながら、社会学的な素養を深めていく。到達目標論文の精読を通して、仮説や分析視角、調査方法などの点から学術論文の構造を読み解く能力を身につける。加えて、環境社会学の諸概念を理解することで、環境問題の構造を分析する力を養うことを目標とする。授業外学修内容・事前の論文の購読、関連資料の学修、授業後の復習と補足学修、最終レポートの作成などで約60時間の時間外学修が必要で授業外学修時間数ある。【第1回】授業のガイダンス(授業の進め方の説明など)【第2回】文献の購読・解説1【第3回】文献の購読・解説2【第4回】文献の購読・解説3【第5回】文献の購読・解説4【第6回】文献の購読・解説5【第7回】文献の購読・解説6【第8回】中間のまとめと討論1【第9回】文献の購読・解説7【第10回】文献の購読・解説8【第11回】文献の購読・解説9【第12回】文献の購読・解説10【第13回】文献の購読・解説11【第14回】中間まとめと討論2【第15回】全体のまとめと討論授業計画成績評価の方法リアクションペーパー(30%)、最終レポート(70%)フィードバックの内容リアクションペーパーへのコメントとして行う。教科書指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習などその他講義コード11B7121102授業形態演習科目名社会学理論演習1B履修前提条件授業計画成績評価の方法フィードバックの内容教科書『自殺論』デュルケーム(宮島喬訳)(中央公論新社(文庫))2018年指定図書『社会学的方法の規準』エミール・デュルケーム(菊谷和宏訳)(講談社学術文庫)2018年参考書教員からのお知らせ第1回目の授業は、授業計画の説明とプレゼンテーション等の役割分担を決めますので、必ず出席してください。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。また、電子メールの場合アクティブ・ラーニングの内容社会学の演習として、プレゼンテーション、意見共有、能動的な授業外学習、グループ・ディスカッション、振り返りを行その他『なぜ公害は続くのか潜在・散在・長期化する被害』藤川賢・友澤悠季(新泉社)2023、『地域社会はエネルギーとどう向き合ってきたのか』茅野常秀・青木聡子(新泉社)2023、『福島原発事故は人々に何をもたらしたのか 不可視化される被害、再生産される加害構造』関礼子・原口弥生(新泉社)2023社会学の視点と方法を学ぶことを目的とします。社会学の方法を学ぼうとする人が是非一度は精読しておきたい古典的な著作はいろいろありますが、この授業では、デュルケームの『自殺論』をテキストにして、社会をみる目を養うとともに重要授業の目的な社会学的方法について学んでいきます。到達目標「自殺」という現象が、デュルケームの目を通してどのように社会学理論となるかを学ぶことによって、社会学の一つの重要な視点と方法を身につけることができます。授業外学修内容・この科目では60時間以上の授業外学修を行うことが必要です。この時間は、テキストを読むための時間に充てるとともに、授業外学修時間数テキストの疑問点を自分なりに解決したり、発展的な研究をするために充てられなければなりません。【第1回】イントロダクション(授業の説明、発表等の役割【第2回】デュルケームの方法論(「社会学的方法の規準」概【第3回】自殺の非社会的要因①【第4回】自殺の非社会的要因②【第5回】自殺の非社会的要因③【第6回】自殺の社会的原因と社会的タイプ①【第7回】自殺の社会的原因と社会的タイプ②【第8回】自殺の社会的原因と社会的タイプ③成績はプレゼンテーションとその内容(30%)、授業への取組姿勢と質疑応答(40%)、期末レポートとその内容(30%)により評価します。全員が必ず1回以上プレゼンテーションを行う必要があります。期末レポートは個別に提出していただきます。プレゼンテーションや各自の意見については基本的に授業中にコメントします。授業中に意見や感想を求めることがありますので、討論できるように予習し、メモなどを準備して出席するとよいでしょう。電子メール等を利用した質問も受け付けます。は簡潔に書いて送ってください。メールアドレスは授業内で指示します。います。抽 選 の 有 無あり備考抽 選 の 有 無なし備考湯浅 陽一吉岡 雅光第1期第1期 担 当 教 員 開 講 期 担 当 教 員 開 講 期
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