ンン定期的にリアクションペーパーを提出してもらいます。講義コード11B6133801授業形態講義科目名西洋史特講2履修前提条件授業の目的到達目標1.地中海世界における戦車競走の意義について理解する。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法平常点(毎回のリアクションペーパーの提出)60%フィードバックの内容リアクションペーパーに対するフィードバックを翌週授業内にて行う。教科書指定図書参考書『馬の世界史』本村凌二(中央公論社)2013年教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応する。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、教員からのフィードバックによる振り返りその他講義コード11B6134401授業形態講義科目名西洋史特講8履修前提条件授業の目的到達目標(1)住宅や都市という視点を通じて、ドイツ近現代史の諸問題を理解する。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢(30%)と期末試験(70%)フィードバックの内容リアクションペーパーに対するフィードバックを授業内にて行います。教科書指定図書参考書『ドイツ史研究入門』木村靖二、西山暁義、千葉敏之(編)(山川出版社)2014年、『二十世紀の都市と住宅』中野隆生(編)教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワー内あるいはメール等オンラインで受付けます。オフィスアクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習などその他 担 当 教 員 開 講 期 担 当 教 員 開 講 期 ― 152 ―モダニズム建築家と郊外住宅地【第9回】中間まとめ【第10回】戦後期(1)戦後復興【第11回】戦後期(2)冷戦と住宅【第12回】エルンスト・マイの都市計画と住宅建設(1)【第13回】エルンスト・マイの都市計画と住宅建設(2)【第14回】エルンスト・マイの都市計画と住宅建設(3)【第15回】まとめこの授業では、古代地中海世界における代表的な見世物である戦車競走について講義する。戦車競走は、古代から中世にわたり、地中海世界各地で実施され、人気を博してきた。この見世物の考察を通して、各時代における戦車競走の社会的意義だけでなく、その役割の変化に目を向け、古代地中海世界の変遷についても考えてみたい。2.現代的な倫理観や価値観を投影せず、戦車競走を評価できるようになる。この科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。授業外学修では、各回で配布するレジュメや、紹介する参考書をを積極的に活用し、復習を行うこと。【第1回】イントロダクション【第2回】ギリシア史概説【第3回】ローマ史概説(1)建国~帝政前期【第4回】ローマ史概説(2)帝政後期~帝国の東西分裂とその後【第5回】古代地中海世界における見世物【第6回】戦車競走の概要【第7回】戦車競走の会場【第8回】ギリシア時代における戦車競走【第9回】ローマ時代における戦車競走(1)【第10回】ローマ時代における戦車競走(2)【第11回】ローマ時代における戦車競走(3)【第12回】東ローマ帝国時代における戦車競走(1)【第13回】東ローマ帝国時代における戦車競走(2)【第14回】その後の戦車競走【第15回】まとめ期末レポート40%19世紀の工業化と都市化により、人々の住まいのあり方も大きく変化した。この授業では、「あるべき」住宅を追求した住宅改革運動や住宅政策をとりあげ、「私的」な空間と思われることのおおい住まいのあり方と、政治や社会の「公的」な問題がどのように関わっていたのかを検討する。また、住まいのあり方と関わる都市や都市計画の動向もとりあげる。(2)住宅や都市という視点を通じて、歴史学のテーマやアプローチの多様性を理解する。授業中に指示する課題の準備・予習および復習を中心にした授業外学修は、60時間以上を目安に行うこと。ン19世紀ドイツの住宅と都市について概説したのち、19世紀末から1970年代までを主な対象として、時代を区切ってそれぞれの問題をとりあげる。ンそのうえで、戦間期の代表的なモダニズム建築家で都市計画家でもあったエルンスト・マイの活動に即して、時代をこえた連続性(とその変化)やドイツ以外の地域の動向を検討する。【第1回】はじめに【第2回】19世紀の都市と住宅【第3回】帝政期(1)住宅改革運動の諸潮流【第4回】帝政期(2)田園都市運動の展開【第5回】ヴァイマル期(1)【第6回】ヴァイマル期(2)モダニズムへの反発【第7回】ナチ期(1)モダンと反モダン【第8回】ナチ期(2)三つの局面(山川出版社)2015年アワーの日時やメールアドレス等の詳細は、授業中に指示します。抽 選 の 有 無あり備考抽 選 の 有 無あり備考阿部 衛芦部 彰ドイツ・ソ連・アフリカ東西ドイツ連続と変化第2期第1期
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