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歴史の叙述は史料をもとに行う必要があり、その史料は文献史料が中心である。本授業の目的は、幕末期の史料を講読し、それをもとに歴史を叙述するための知識や技術を身につけることにある。本年度は、高木俊輔編『信濃国麻績宿名主日記-葦沢家「歳中日記帳」嘉永五年~安政元年-』(岩田書院、2009年)を取り上げ、史料の講読を進めながら、内容の展開を検討していきたい。到達目標各回の授業と授業外学修を通して、幕末期の文献史料を読んで理解できる力を身につける。その上で、日本近世・近代史を叙述するための知識や技術を習得する。各回の担当者は、日記史料から興味をもった箇所を選択して、その読解・分析を行った上で、内容の展開を検討して、報告授業外学修内容・レジュメを作成する。報告後には、その内容をまとめたレポートを作成して提出する。その他の履修者全員は、毎回の授業授業外学修時間数で講読する箇所を事前に読んでおく。これらを行うための学修時間は、60時間以上とする。【第1回】授業をはじめるにあたって【第2回】麻績宿と葦沢家の概要①【第3回】麻績宿と葦沢家の概要②【第4回】日記史料解読の報告①【第5回】日記史料解読の報告②【第6回】日記史料解読の報告③【第7回】日記史料解読の報告④【第8回】日記史料解読の報告⑤【第9回】日記史料解読の報告⑥【第10回】日記史料解読の報告⑦【第11回】日記史料解読の報告⑧【第12回】日記史料解読の報告⑨【第13回】日記史料解読の報告⑩【第14回】日記史料解読の報告⑪【第15回】授業のまとめ本演習は、学生自身が調査・研究・発表するゼミナール形式の授業で、翌年度の卒業論文作成の前に、専門分野を研究するための基礎的な知識を習得することを目標とします。具体的には、教材とする史料を、政治・社会・教育・文化などの幅広い側面から読み解き、それをもとに調べ、発表することによって、卒業論文作成のために必要な調査・研究・発表の作法を身に付けてもらいます。全員参加型の授業ですので、事前に配付された史料を精読する必要があります。また担当者には発表もしてもらうため、その準備時間も要します。この科目では、合計60時間以上の準備学習・復習を必要とします。【第1回】オリエンテーション【第2回】関心テーマの発表【第3回】史料探索の方法(1)【第4回】史料探索の方法(2)【第5回】史料解読の発表(1)【第6回】史料解読の発表(2)【第7回】史料解読の発表(3)【第8回】史料解読の方法(4)【第9回】史料解読の方法(5)【第10回】史料解読の方法(6)【第11回】史料解読の方法(7)【第12回】史料解読の方法(8)【第13回】史料解読の方法(9)【第14回】史料解読の方法(10)【第15回】史料解読の方法(11)・発表の問題点、改善点、良かった点等を指導します。ライブラリ内のマニュアルを参照)。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考栗原 健一真辺 美佐第1期第1期講義コード11B6121304授業形態演習科目名日本史演習1D履修前提条件授業の目的授業計画成績評価の方法担当した報告40%・レポート30%・授業への取り組み姿勢30%フィードバックの内容毎回報告者に対して授業内にて講評する。提出物も採点の後に授業内でコメントする。教科書『信濃国麻績宿名主日記-葦沢家「歳中日記帳」嘉永五年~安政元年-』高木俊輔編(岩田書院)2009年指定図書参考書教員からのお知らせテキスト(教科書)の必要箇所は配布します。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。アクティブ・ラーニングの内容ゼミナール、プレゼンテーション、ディベートその他講義コード11B6121305授業形態演習科目名日本史演習1E履修前提条件授業の目的到達目標4年生で作成する卒業論文に必須となる史料読解力、調査能力、研究能力を養うことを目標とします。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢(発表に対する積極的な姿勢、発表者に対する討論など総合的な授業態度)100%フィードバックの内容・議論の論点について解説します。教科書指定図書参考書教員からのお知らせ出席は当然の前提とみなしますので、欠席・遅刻・早退の際には、必ず事前・事後にご連絡ください。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワー、メール等で受け付けます(利用方法はポータルサイト、アクティブ・ラーニングの内容ディスカッション、プレゼンテーションその他課外授業の実施、外部講師の招聘を考えております。   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 106 ―

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