letters_2023_02
389/470

文学科英文コース― 379 ―大学で4年間の学修を進めていくために必要とされる基礎的な能力と知識を身につけることを目的とする。そのために、一般的な内容の日本語文献の講読を通して、文章を的確に読解し、それについて自身で内容をまとめ、口頭および文章で論理的に表現できるようにする。また、ディスカッションやプレゼンテーションなどを通して、自分と異なる意見をもつ他者とコミュニケーションする能力を養う。文章を的確に読解し、内容について明快に口頭発表ができる。レポートの形式を理解し、論理的なレポートが書ける。自分の意見を主張し、同時に他者の意見を尊重する姿勢を身につける。授業外に計60時間以上の学修をおこなうこと。各回の授業に際して、テキストの指定範囲の熟読、発表準備、図書館等を利用しての調査をおこなうこと。また、指示にしたがって課題に取り組むこと。【第1回】ガイダンス【第2回】発表の方法とレポートの書き方【第3回】文献講読とディスカッション(1)【第4回】文献講読とディスカッション(2)【第5回】文献講読とディスカッション(3)【第6回】文献講読とディスカッション(4)【第7回】文献講読とディスカッション(5)【第8回】文献講読とディスカッション(6)【第9回】文献講読とディスカッション(7)【第10回】文献講読とディスカッション(8)【第11回】文献講読とディスカッション(9)【第12回】文献講読とディスカッション(10)【第13回】文献講読とディスカッション(11)【第14回】文献講読とディスカッション(12)【第15回】まとめン、プレゼンテーションなどを組み合わせて行う。この授業は、大学で4年間の学修を進めていくために必要とされる基礎的な能力と知識を身につけることを目的としています。そのために、日本語文献の講読を通して文章を的確に読解し、それについて自身で内容をまとめ、口頭および文章で論理的に表現できるようにします。また、ディスカッションなどを通して、自分と異なる意見をもつ他者とコミュニケーションする能力を養います。文章を的確に読解し、内容について明快に文章表現ができる。レポートの形式を理解し、論理的なレポートが書ける。自分の意見を主張し、同時に他者の意見を尊重する姿勢を身につける。授業外に計60時間以上の学修をおこなうこと。各回の授業に際して、テキストの指定範囲の熟読、発表準備、図書館等を利用しての調査をおこなうこと。また、指示にしたがって課題に取り組むこと。【第1回】ガイダンス、自己紹介【第2回】読むことの基本スキル(1)【第3回】読むことの基本スキル(2)【第4回】読むことの基本スキル(3)【第5回】読む、要約する(1)【第6回】読む、要約する(2)【第7回】読む、要約する(3)【第8回】発表・議論する(1)、ンン※授業計画の内容は、進行状況によって変更することもあります。お知らせします。)また、授業計画は状況によって変更することもあります。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考井川 壽子増田 久美子インターネットによる文献調査(2)第1期第1期講義コード11B9110101授業形態演習科目名Pre-Seminar 1A履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み60%(演習、学期中の小レポート等の課題を含む)、期末レポート40%フィードバックの内容口頭発表やレポートについては、適宜コメントする。教科書『論文・レポートの基本』石黒圭(日本実業出版社)2012、『教養としての言語学』鈴木孝夫(岩波書店)1996指定図書参考書教員からのお知らせ上で指示した本のほか、テキストや参考書は授業時に提示します。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受け付けます。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、教員からのフィードバックによる振り返り、能動的な授業外学習、演習、ゼミナール、グループ・ディスカッショその他講義コード11B9110102授業形態演習科目名Pre-Seminar 1B履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組みや提出物(50%)、学期末レポート(50%)によって総合的に評価します。フィードバックの内容提出物やレポートを添削し、授業期間内に返却します。また、発表内容について、そのつど講評します。教科書指定図書参考書教員からのお知らせテキストと配布資料にもとづき、授業をおこないます。テキストは初回の授業時にお伝えします。(その他の参考書等は適宜オフィスアワー本授業にかんする質問・相談は学部学科で定めるオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容演習、グループ・ディスカッション、プレゼンテーションその他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 インターネットによる文献調査(1)【第9回】発表・議論する(2)、【第10回】発表・議論する(3)、情報の整理(1)【第11回】発表・議論する(4)、情報の整理(2)【第12回】レポート課題について【第13回】レポートの書き方(1)【第14回】レポートの書き方(2)【第15回】まとめ

元のページ  ../index.html#389

このブックを見る