letters_2023_02
339/470

文学科日文コース― 329 ―講義コード11B8110502授業形態演習科目名総合演習上級3B履修前提条件授業の目的演習形式でテクストにさまざまな観点から検討を加えます。発表・討議を通して考えを深め、論理的な文章にまとめること到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法平常点50%(発表、討議への参加状況、受講態度等で総合的に判断します)フィードバックの内容教科書指定図書参考書教員からのお知らせ受講者のみなさんは、疑問に思ったことを積極的に質問して、主体的に学修に取り組んでください。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、メールで受付けます。アクティブ・ラーニングの内容プレゼンテーション、ディスカッションその他講義コード11B8110503授業形態演習科目名総合演習上級3C履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業に取り組む姿勢60%、レポート40%フィードバックの内容発表の都度、質問に答え問題点を指摘する教科書『日本歌人選おもろさうし』島村幸一(笠間書院)2012、『おもろさうし 上下』外間守善(岩波書点)2000指定図書『おもろさうし』と琉球文学』島村幸一(笠間書院)2010、『おもろさうし研究』島村幸一(角川文化振興財団)2017、『おも参考書教員からのお知らせ沖縄琉球文学1、2を受講して下さい、オフィスアワーアクティブ・ラーニングの内容演習授業です。自分の見解を発表していただき、意見共有をはかってください。その他を目指します。さらに、卒業論文の構想を練り上げ、できるだけ多くの資料を収集します。広い視野に立って古典文学テクストについて考えることができる。卒業論文の構想を深めることができる。卒業論文の構想に沿って資料を収集することができる。参考文献の収集や、口頭発表資料の作成の他、予習・復習を含めて、60時間以上の授業外学修を行うことを求めます。【第1回】概説【第2回】分析と調査方法、資料の作り方の解説【第3回】~【第14回】発表と討議ン・卒業論文目次の作成と序論の執筆ン卒業論文の構想を明確にするため、まず、目次を考え、序論を執筆します。ン・研究対象の調査ンこれまでの演習で身につけた調査方法を駆使して、ひとつひとつの言葉の意味を確認するところからはじめて、全体で何を意味するのかまで、可能な限り考えてください。また、研究対象の成立年代や作者、その時代背景などを理解することが必要です。授業時間内に参考文献は指示しますので、積極的に情報を集めてください。ン・資料の作成と発表ン演習の参加者に、自分の考えをよく伝えるためにどういう工夫をしたらよいのか、毎回の授業をとおして掴み取れるようにします。ン・討議への参加ン演習は、活発な討議によって、発表者と聴講者の双方が理解を深める授業形式です。毎回、積極的に討議に参加することを求めます。自身が発表するだけでなく、自分以外の人の課題についても予習して授業に臨んでください。【第15回】総括レポート50%発表後の小レポートや感想は、受講者相互での批評を行なった上で、全体的な講評を行ないます。期末レポートは、添削の上、返却します。必要に応じてオンライン面談の機会を設けます。琉球王府の宮廷歌謡集である『おもろさうし』を解読する。受講生が『おもろさうし』から興味深いオモロを選び、索引・辞典を駆使して解読する。具体的には、索引から用例を取り出し検討して、辞書の解説を批判的に検証して、自分なりの解釈や見解を提示してみる。オモロ解読の作業を通して、琉球文化、文学全般にわたる知識を養うことができる。また、辞典の解説を批判的に読むことによって、言葉に対する感性を豊かにすることができる。さらには、他者に対して説得的に自分の見解を説明、発表する能力を養うことができる。『おもろさうし』を通読して、興味を持ったオモロを選び出す作業をするとともに、琉球文化、文学、『おもろさうし』についての基本的な知識を得るために、関係図書を読み、発表レジメを作成する。発表後は、質疑応答で示された問題点、課題を踏まえたレポートを作成する。合わせて60時間以上の学修時間を必要とする。【第1回】オモロ解読にあたってのガイダンス【第2回】『おもろさうし』【第3回】『おもろさうし』【第4回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第5回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第6回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第7回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第8回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答ろさうし選詳解』島村幸一(文学通信)2023専任)本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。また、WebClassのメッセージ機能でも受付けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。非常勤)本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考渡邉 裕美子島村 幸一第1期第1期解説Ⅰ、主に各巻の内容と双紙全体の構成について解説Ⅰ、主にオモロの歌形について【第9回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第10回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第11回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第12回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第13回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第14回】受講生によるオモロ解読の発表と質疑応答【第15回】まとめ   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

元のページ  ../index.html#339

このブックを見る