letters_2023_02
291/470

社会学科-担当教員にとっての「政治社会学」--政治目的実現手段としての権力--日常に散在する権力と支配-【第9回】支配の社会学 -M.ウェーバーの支配論-④【第10回】鉄の檻としての支配【第11回】理解度確認テスト【第12回】社会秩序はいかにして可能か-T.パーソンズの権力論-【第13回】現代社会と支配【第14回】現代社会の支配をめぐる問題【第15回】まとめ― 281 ―この授業では、犯罪社会学の視点から、犯罪へと駆り立てる力は何なのか、犯罪をしないように抑え込む力は何なのか、犯罪の機会を与えないためには何が必要か、犯罪をあきらめさせる街づくりとは何か、といったことを解説する。授業のスタイルとしては、特定の犯罪問題がちりばめられた映画などを視聴したり、教科者の写真について議論したりしながら、犯罪社会学的な思考や視点を獲得できるようにする。授業外学修として、教科書の予習復習が必要。授業外学修時間は、毎週2時間程度。(合計60時間以上の授業外学修を行うこと)。【第1回】『写真でわかる世界の防犯』1ページから7ページまで【第2回】『写真でわかる世界の防犯』8ページから12ページまで【第3回】『写真でわかる世界の防犯』13ページから20ページまで【第4回】『写真でわかる世界の防犯』21ページから27ページまで【第5回】『写真でわかる世界の防犯』28ページから34ページまで【第6回】『写真でわかる世界の防犯』35ページから39ページまで【第7回】『写真でわかる世界の防犯』40ページから43ページまで【第8回】『写真でわかる世界の防犯』44ページから48ページまで【第9回】『写真でわかる世界の防犯』49ページから54ページまで【第10回】『写真でわかる世界の防犯』55ページから56ページまで【第11回】『写真でわかる世界の防犯』57ページから59ページまで【第12回】『写真でわかる世界の防犯』60ページから63ページまで【第13回】『写真でわかる世界の防犯』64ページから69ページまで【第14回】『写真でわかる世界の防犯』70ページから72ページまで【第15回】『写真でわかる世界の防犯』防犯教育アニメーション関する実践的教育を行う。テキストの精読と不明な語句の下調べ、調べた内容の要点をノートに転記するという予習は、講義を理解するために不可欠である。また、授業終了後に、講義ノートとテキストを照らし合わせ、講義内容理解を深めてもらいたい。15回の授業にたいして最低60時間以上の授業外学修時間が必要である。【第1回】社会学的に政治を問う -政治社会学とは-【第2回】授業コンセプト【第3回】政治と権力の親和性【第4回】権力・支配を必要とする社会【第5回】支配への問いかけ -T.ホッブズの支配論-【第6回】支配の社会学 -M.ウェーバーの支配論-①【第7回】支配の社会学 -M.ウェーバーの支配論-②【第8回】支配の社会学 -M.ウェーバーの支配論-③ンン※以上は大まかな予定。受講生数・クラスの理解深度に応じて変更する場合がある。・出席率によっては期末テストの受験資格を認めない場合がある。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無あり備考小宮 信夫田隝 和久第1期第1期講義コード11B7130301授業形態講義科目名犯罪社会学1履修前提条件授業の目的到達目標犯罪社会学の専門的知識を深める。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取組み(積極的関与)10%、課題が90%の寄与率で評価する。フィードバックの内容講義時に行なう。教科書『写真でわかる世界の防犯』小宮信夫(小学館)2017指定図書参考書教員からのお知らせ社会と自分自身の未来への視界を良好にするために、理性と感性をフル稼働させてください。オフィスアワーメールでアポイント。アクティブ・ラーニングの内容その他法務省や国連機関で犯罪問題に取り組んできた経験を生かし、警察や地方自治体との連携の下、地域安全や子どもの防犯に講義コード11B7130401授業形態講義科目名政治社会学履修前提条件授業の目的「支配」「権力」という点から、日常生活を政治社会学的に理解する素地を養う。到達目標政治社会学的な問いかけは「善悪」を決定することと無縁であることを理解できるよになる。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法・期末テスト(100%)。フィードバックの内容・授業外学修で予習すべきキーワードについては、当該授業で述べる。教科書『ホッブズから「支配の社会学」へ』池田太臣(世界思想社)2009、『権力と支配』M.ウェーバー(講談社学術文庫)2012指定図書『政治社会学 第5版』加藤秀治郎編(一藝社)2013、『社会学小辞典【新版増補版】』濱嶋朗編(有斐閣)2008、『社会主義』M.ウェーバー(講談社学術文庫)1980、『二十世紀を見抜いた男-マックス・ヴェーバー物語』長部日出雄(新潮文庫)2004参考書教員からのお知らせ一般的に「政治」は「理想」「夢想」との関りから語られるが、事実としての「政治」という視点を獲得してもらいたい。・ネットを介しての担当教員とのやりとりは原則Teamsチャットのみとするが、ネットを通じて質問に答えることはしない(通信教育はしない)。・やみくもに質問するのではなく、授業資料・テキストをよく読み、考えた上で質問のこと。オフィスアワーアクティブ・ラーニングの内容・時間外学修課題を素材とした意見共有、教員からのフィードバックによる振り返りなど。その他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

元のページ  ../index.html#291

このブックを見る