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社会学科この講義の主な目的は、量的データの分析方法の習得です。1変数・2変数・3変数の統計的分析の方法を、表計算ソフトを操作しながら学んでいきます。また相関と因果、擬似相関などの基礎概念についても講義します。さらに、テキストデータの分析方法、統計的検定の基礎など、関連するトピックも適宜取り扱います。本授業の目的は、統計学における多変量解析の基礎を身につけることである。実際の社会調査データの分析例を通じて、多変量解析の各手法の特徴や特性を実践的に理解できるようにする。また、多変量解析の知識・手法を習得することを通じて、既存研究の分析結果を適切に読み取り、その研究の良し悪しを判断できるデータリテラシー能力の習得を目指す。なお、本講義は初歩的な統計学を学習済みであることを前提とする。本授業の到達目標は以下の3点である。(1)多変量解析の各手法の特徴や性質を理解する。(2)データや変数の性質に合わせた適切な多変量解析の手法を選択することができる。(3)既存研究の多変量解析の結果を正しく読み取り、その良し悪しを判断できる。この科目では、60時間以上の授業外学習を行うこと。授業外学習では、予習・復習や課題に取り組むこと。【第1回】イントロダクション【第2回】多変量解析の基本①【第3回】多変量解析の基本②【第4回】重回帰分析①【第5回】重回帰分析②【第6回】重回帰分析③【第7回】分散分析【第8回】一般線形モデル①田端 章明谷岡 謙第2期第2期【第9回】一般線形モデル②【第10回】一般線形モデル③【第11回】二項ロジスティック回帰分析①【第12回】二項ロジスティック回帰分析②【第13回】ログリニア分析【第14回】因子分析【第15回】まとめ講義コード11B7120706授業形態講義・実習抽 選 の 有 無なし科目名調査データ処理F履修前提条件授業の目的到達目標調査データと分析目的に適した方法を正しく選んで分析し、結果を正しく解釈し、わかりやすく表現できるようになること、これがこの授業の到達目標です。この科目では単位取得のために60時間以上の授業外学修が必要となります。具体的には、授業中に指示した作業が時間内に授業外学修内容・終わらなかったときには、授業時間外に作業を進めておくことが必要です。授業外学修時間数作業をサボっていると授業内課題で苦労するので、お気をつけください。【第1回】イントロダクション:変数の分類と分析方法の関係【第2回】1変数の分析(1)代表値と散布度【第3回】1変数の分析(2)標準化得点と変動係数【第4回】授業内課題(1)1変数の分析について【第5回】2変数の分析(1)相関関係と相関係数【第6回】2変数の分析(2)因果関係と回帰分析【第7回】授業内課題(2)2変数(量的変数)の分析【第8回】2変数の分析(3)2×2のクロス表の関連性指標【第9回】2変数の分析(4)2×2より大きなクロス表の関連性指標【第10回】授業内課題(3)2変数(質的変数)の分析【第11回】統計的検定:カイ2乗検定の手順と解釈【第12回】質的データ:量的データとの違い、テキストデータの分析【第13回】3変数の分析(1)第三変数と多重クロス表【第14回】3変数の分析(2)偏相関係数と重回帰分析【第15回】授業内課題(4)3変数の分析授業計画成績評価の方法授業への参加度(20%)、授業内課題(80%)で総合的に評価します。授業内課題は4回実施する予定です。フィードバックの内容授業内課題に対するフィードバックは、課題の翌週の授業で行います。教科書指定図書参考書『社会調査法入門』盛山和夫(有斐閣)2005、『社会調査のための統計データ分析』廣瀬毅士・寺島拓幸(オーム社)2010教員からのお知らせ欠席した回の授業内容については、自主的にフォローアップするようにしてください。オフィスアワーこの授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。アクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返りその他講義コード11B7120801授業形態講義科目名社会統計履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢(40%)、課題(60%)フィードバックの内容課題に対する講評を授業内やWebClassにて行う。教科書指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業の前後の時間や、WebClassのメッセージ機能で受付けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。アクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返りその他備考抽 選 の 有 無なし備考   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 267 ―

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