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既存の研究蓄積に分け入ることや、文献蒐集の方法に習熟する。がら、何を知りたいかを明確にしていく。授業以外の学修時間として、平均2時間を想定している。【第1回】史学パースペクティヴ①「時間の中にある歴史叙述」より、歴史学の歴史について。【第2回】史学パースペクティヴ②「ヘイドン・ホワイトと歴史家たち」より、歴史叙述と方法について【第3回】続き【第4回】続き【第5回】いくつかの手がかりについて紹介①【第6回】いくつかの手がかりについて紹介②【第7回】レポート・論文の書き方①【第8回】レポート・論文の書き方②【第9回】レポート・論文の書き方③【第10回】テーマ選択と発表に向けて【第11回】長谷川の研究紹介-具体例として① 世界史リブレット89より【第12回】長谷川の研究紹介-具体例として②  〃【第13回】長谷川の研究紹介-具体歴として③  〃【第14回】履修者のテーマ選択 関連文献蒐集と読書について→夏休みの課題【第15回】まとめ【第16回】ガイダンス 報告の順番を決める。テクストを紹介します。【第17回】歴史の作法 8章 文化史の課題1【第18回】歴史の作法 8章 文化史の課題2【第19回】学生報告 3名【第20回】学生報告 3名【第21回】学生報告 3名【第22回】歴史の作法 9章 土台としての自然と身体1【第23回】歴史の作法 9章 土台としての自然と身体2【第24回】学生報告 3名【第25回】学生報告 3名【第26回】学生報告 3名【第27回】歴史の作法 10章 蘇る政治史1【第28回】歴史の作法 10章 蘇る政治史2【第29回】学生報告 3名【第30回】まとめと課題についても受付けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。『論点・西洋史』及び『論点・ジェンダー史』(ミネルヴァ)より山川の世界史リブレットより 良質な入門書について概観します。抽 選 の 有 無なし備考長谷川 まゆ帆通年講義コード11B6222101授業形態演習科目名西洋史演習1F(通年)履修前提条件授業の目的卒論を念頭に、テーマを決め、それについて調べ、問い、さらに調査する。到達目標自分で問いを見つけ出すことがまずは目標となる、そのうえで、それについて調べ、さらに問いを広げたり、絞ったりしな授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への貢献、コメントシートの提出など、総合的に評価する。フィードバックの内容授業中にコメントにはお答えする予定。また履修者と意見共有していく。教科書『女と男と子どもの近代』長谷川まゆ帆(山川出版社)2017年ほか指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。また、WebClassのメッセージ機能でアクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習などその他   担 当 教 員    開 講 期 ― 204 ―

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