letters_2023_02
192/470

我々が日本史研究を進めていくうえで、多くの歴史史料に触れ、その史料を理解するとともに、史料の背後にある人と人との結び付きや、そこに潜む社会の状況などを見出していく必要がある。歴史史料の背後にある関係性をどのように読み取るか、その力を身に付けよう。江戸時代の人びとの感覚は今とは大きく異なる。その違いも併せて身に付けていくことを目的とする。授業では江戸時代における史料(近世の領主発給文書、村方文書、日記など)を用い、歴史史料が作成されていく過程や、史料の背後にある社会状況などを読み取るとともに、歴史史料の保存など、歴史研究に不可欠な力を身に付けることを目標とする。授業の内容に即した課題(史料の解読や調査など)に対する予習に40時間以上、期末のレポート作成(あるいは試験)に30時間以上、合計70時間以上の学修を必要とする。【第1回】ガイダンス(歴史史料の背景を検討する)【第2回】近世の土地台帳を知る【第3回】近世の年貢を知る【第4回】近世の村の概要を知る【第5回】近世の人口を知る【第6回】新田開発を嘆願する【第7回】結婚と離婚【第8回】疫病と疫病神の詫び状【第9回】江戸幕府の財政規模を調べる【第10回】江戸幕府の日記(実紀)を読む【第11回】江戸幕府の法度を調べる【第12回】領地復興を依頼する直書(直状)と花押【第13回】村人らの生活を記した古記録【第14回】町人らの生活を記した古記録【第15回】まとめ(歴史史料と向き合う)もに、できるだけ質問に沿った内容を授業で取り上げて進めていく。視点と豊かな発想力を研究に活かせるようにして欲しいです。時代は、基本的には近世期、地域としてはイギリス又はフランスに関わるものとなります。び、歴史学の研究に慣れ親しむことを目標とする。人にもよりますが、予習に1時間は想定している。ンいまのところ、内容的には、たとえば、童話作家シャルル・ペローの伝記の一部、あるいは、18世紀の女性作家の残した書簡、あるいはまた18世紀の性的マイノリティ(いまで言うLGBTQ)に関する警察文書の資料集からの抜粋を読みます。テクストはこちらで用意し、配布します。顔ぶれを見て、分量、内容を決め、いずれにしてもゆっくりと読んでいく予定です。毎回多くても1頁ほどのペースで考えています。また関連する映画の鑑賞もときどき行います。【第1回】ガイダンスとテクスト紹介【第2回】日本語による文脈紹介【第3回】テクスト講読①【第4回】テクスト講読②【第5回】テクスト講読3【第6回】映画鑑賞【第7回】テクスト講読④【第8回】テクスト講読⑤メントシートの提出が求められる場合もあります。た、WebClassのメッセージ機能でも受付けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無あり備考松尾 公就長谷川 まゆ帆第2期第2期【第9回】テクスト講読⑥【第10回】映画鑑賞【第11回】テクスト講読⑦【第12回】テクスト講読⑧【第13回】テクスト講読⑨【第14回】映画鑑賞【第15回】まとめ講義コード11B6139101授業形態講義科目名日本史料研究1/文献・古記録研究4履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法期末試験(又はレポート内容)で70%、授業への取り組み姿勢で30%フィードバックの内容授業の内容に関する疑問や意見(感想や想い)は授業時間内に受け、それに関する私の意見(考え)を授業内で伝えるとと教科書授業中に指示する指定図書授業中に指示する参考書授業中に指示する教員からのお知らせ歴史史料に真剣に向き合うことを求めます。史料を読み込み、そこからできる限り多くの事柄を読み取る、そうした細かなオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。アクティブ・ラーニングの内容能動的な授業外学習、調査学習、リアル教材などその他講義コード11B6139501授業形態講義科目名西洋史料研究1/文献・古記録研究1履修前提条件授業の目的英語を中心に歴史学の個別論文ないしは研究書から、英語のテキストをじっくり読んでいきます。到達目標外国語文献に親しみ、正確に意味を捉えるための体験学習です。また18世紀社会史について知るための、基礎的な知識を学授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業に積極的にとりくみ、貢献することが評価の対象となります。フィードバックの内容わからないことはどしどし出してください。それについて履修者と共有し、丁寧に応答していきます。映画の感想など、コ教科書指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。長谷川は金曜3に設定しています。まアクティブ・ラーニングの内容履修者の意見を共有し、丁寧に解説していきます。興味をもって授業に出てきてください。その他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 182 ―

元のページ  ../index.html#192

このブックを見る