letters_2023_02
171/470

史学科「パンとサーカス」という言葉に象徴されるように、ローマ社会において見世物は人々の生活の一部となっていた。この授業では、そのなかでも代表的な見世物である剣闘士競技について講義する。一般に剣闘士競技といえば、死や暴力といった文脈で語られることが多いかもしれないが、それはあくまでその一面にしか過ぎない。この授業では、従来の議論を批判的に検証し、剣闘士競技を捉え直すことに加え、同競技の分析を通して見えてくるであろうローマ社会の特質についても考えてみたい。2)現代的な倫理観や価値観を投影せず、剣闘士競技を評価できるようになる。この科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。授業外学修では、各回で配布するレジュメや、紹介する参考書をを積極的に活用し、復習を行うこと。【第1回】導入:授業の進め方の説明と確認【第2回】ローマ帝国の概要【第3回】階層社会としての古代ローマ帝国【第4回】パンとサーカス1:ローマ人と見世物【第5回】パンとサーカス2:舞台劇、運動競技、戦車競走、【第6回】剣闘士研究の現在【第7回】競技の会場【第8回】剣闘士競技の運営ン授業の内容はあくまで目安程度に考えてほしい。状況をみて内容を変更することがある。平常点(毎回のリアクションペーパーの提出)60%、期末レポート40%で評価する。なお、レポートでは特に次の二点を重視する。1)ローマ社会における剣闘士競技の意義について研究史を踏まえ説明することができるか。2)現代的な倫理や価値観を相対化できているか。社)1999年古代オリンピックをはじめとする運動競技祭について通史的に講義する。この授業では、古代と現代との違いを意識するだけでなく、さらに古代ギリシア時代のオリンピックを中心として考えられてきた競技と人々の関係性をより広い視野から捉え直してみたい。2)古代地中海世界における競技と人々の関係性を現代的な価値観にとらわれずに理解する。この科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。授業外学修では、毎回の授業で配布されるレジュメや下記の参考書を積極的に活用し、学んだことを整理し、関心を持ったことを調べること。【第1回】導入:授業の進め方の説明と確認【第2回】古代ギリシア史の概要【第3回】古代ローマ史の概要1【第4回】古代ローマ史の概要2【第5回】ギリシア古典期の競技祭1【第6回】ギリシア古典期の競技祭2【第7回】ギリシア古典期の競技祭3【第8回】選手について1ン授業内容はあくまで目安程度に考えてほしい。状況をみて内容を変更することがある。平常点(毎回のリアクションペーパーの提出)60%、期末レポート40%期末レポートに関しては以下の2点を重視する。1)古代地中海世界における競技祭の歴史を多角的かつ長期的な視野でみれているか。2)現代的な価値観にとらわれずに古代地中海世界の人々にとって競技がどのような意義を有していたのかを説明できるか。店)2004年、『学問としてのオリンピック』橋場弦、村田奈々子編(山川出版社)2016年剣闘士競技抽 選 の 有 無あり備考抽 選 の 有 無あり備考【第9回】いろいろな剣闘士【第10回】民衆にとっての剣闘士【第11回】奴隷と剣闘士競技【第12回】庶民と剣闘士競技【第13回】エリートと剣闘士競技【第14回】皇帝と剣闘士競技【第15回】ローマ社会における剣闘士競技【第9回】選手について2【第10回】ヘレニズム期における競技祭1【第11回】ヘレニズム期における競技祭2【第12回】ローマ期における競技祭1【第13回】ローマ期における競技祭2【第14回】競技祭の終焉【第15回】近代オリンピックの誕生阿部 衛阿部 衛第1期第2期講義コード11B6133901授業形態講義科目名西洋史特講3履修前提条件授業の目的到達目標1)ローマ社会における剣闘士競技の意義について理解する。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法フィードバックの内容リアクションペーパーに対するフィードバックを翌週授業内にて行う。教科書指定図書参考書『剣闘士―血と汗のローマ社会史』本村凌二(中央公論新社)2021年、『コロッセウムからよむローマ帝国』島田誠(講談教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応する。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習その他講義コード11B6134001授業形態講義科目名西洋史特講4履修前提条件授業の目的到達目標1)古代地中海世界における競技祭の歴史を多角的かつ長期的な視座で理解する。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法フィードバックの内容リアクションペーパーに対するフィードバックを翌週授業内にて行う。教科書指定図書参考書『オリンピア―遺跡・祭典・競技』村川堅太郎(筑摩書房)2020年、『古代オリンピック』桜井万里子、橋場弦編(岩波書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応する。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習その他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 161 ―

元のページ  ../index.html#171

このブックを見る