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本演習は、卒業論文作成を目的とする。卒業論文のテーマの設定から出発して、ひとりあたり数回の中間報告を求める。その間に、関係する論文や著書の論点整理、史料の読み方、扱い方、文章の構成などを指導する。全員の出席を求め、交代で発表する形式で進める。卒論完成にむけて怠りなく準備すること。学期を通して60時間以上の学修時間を必ず確保してほしい。【第1回】ガイダンス【第2回】卒業論文の書き方についての指導【第3回】テーマの設定(1)【第4回】テーマの設定(2)【第5回】史料の扱い(1)【第6回】史料の扱い(2)【第7回】論文の構成(1)【第8回】論文の構成(2)【第9回】論文の構成(3)【第10回】関係論文の内容についての報告(1)【第11回】関係論文の内容についての報告(2)【第12回】中間報告Ⅰ(1)【第13回】中間報告Ⅰ(2)【第14回】中間報告Ⅰ(3)【第15回】夏期休暇中の卒業論文の進め方具体的には、問題となる事例について、グループで討論してもらい、意見を整理してもらうほか、授業内で必ず質問をしてもらうことで能動的な学習に導きます。また課題学習では個別にメールやTeamsを使用して課題を提出してもらい、ひとりひとりの提出物に対し、フィードバックしていきます。も受付けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。プで討論してもらい、意見を整理してもらうほか、質問をすることで能動的な学習に導きます。「卒業論文」は、各自がこれまで各年次での専門基礎科目・専門科目・演習科目において学習してきた研究方法・基礎知識・問題意識に基づいた、4年間を締めくくる「集大成」です。計画的な卒論作成による「完成」を目指すことを目的としています。この演習では、「卒業論文」を作成する上での基本事項や論文構成などを指導しつつ、個別発表をおこないながら、論点の整理と章構成等を確認し、とにかく「書く」ことを積極的におこなっていきます。論文作成を通じて、計画性・構成力・表現力が必ずや高められるはずです。各自が設定した「卒論テーマ」に関して、授業外の時間を利用しての文献データの収集、およびそれに基づいた関連資料の読み込み・比較分析を継続し、計画的な「卒業論文」作成に向けて、60時間以上の学修をおこなうこと。【第1回】「学術論文」とはなにか?【第2回】「卒業論文」題目の決定(1)【第3回】「卒業論文」題目の決定(2)【第4回】「研究史」とはなにか?【第5回】「卒業論文」の構成を考えよう(1)【第6回】「卒業論文」の構成を考えよう(2)【第7回】「卒業論文」の構成を考えよう(3)【第8回】「卒論」構成個別発表(1)【第9回】「卒論」構成個別発表(2)【第10回】「卒論」構成個別発表(3)【第11回】「卒論」構成個別発表(4)【第12回】「卒論」構成個別発表(5)【第13回】「卒論」構成個別発表(6)【第14回】「卒論」構成個別発表(7)【第15回】第1期のまとめ・授業内評価フィスアワーやオンライン(teams)でも受け付けます(要事前メール)。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考岩本 篤志野沢 佳美第1期第1期講義コード11B6121901授業形態演習科目名東洋史演習3A履修前提条件授業の目的到達目標卒業論文の原稿の下書きの完成授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法発表内容を重視した平常点 100%フィードバックの内容教科書指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、オフィスアワー(水曜6限)にて受付けます。また、Eメール、Teamsのメッセージ機能でアクティブ・ラーニングの内容授業ではディスカッション、ディべート、グループワークを行います。こちらから提示する問題となる事例について、グルーその他講義コード11B6121902授業形態演習科目名東洋史演習3B履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢(50%)および個別発表・研究成果(50%)での総合評価。フィードバックの内容個別発表後に、他の受講生からの質疑応答に基づく討論をおこない、それを踏まえて助言・総評を加える。教科書指定図書参考書教員からのお知らせ計画に基づいた学習を心掛け、「卒論」作成をしてください。オフィスアワーこの授業に関する質問等は、授業終了後、次の授業に支障ない範囲で教室にて受け付けます。または、学科で定めているオアクティブ・ラーニングの内容プレゼンテーション、ディスカッション。その他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 126 ―

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