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史学科歴史を研究する上で、なかでも日本の近世という時代を研究対象とした場合、文献史料の読解は欠かすことのできない、基本作業の一つといえる。本演習では、江戸の戯作者山東京山著『大晦日曙草紙』を通読することにより、その解釈はもとより、それぞれの音読、逐語訳などをおこなう。あわせて卒業論文作成に向けて、史料をどのように活用するのかといった方法を習得することを目的とする。文献史料の内容面も含めた正確な解読能力を身に付ける。文献史料を通じて、解釈した一事実にとどまらず、江戸という都市で暮らす生活者の視点から、「消費都市」としての江戸について学ぶことができ、細部から全体へどのように位置付くのかといった卒業論文作成に向けての方法論についても学ぶことができる。60時間以上の授業外学修を行うこと。各報告者が選んだ史料について、解釈のみならず読み方なども事前に予習をしておくこと。また、演習終了後も読み間違えた箇所や不明だった点などをノートなどに記入しておくこと。【第1回】テキストとして使用する『大晦日曙草紙』の説明と、報告の順番を決める。【第2回】テキストとする史料を配布し、授業の進め方を説明する。【第3回】担当者による関連資料の収集の報告①【第4回】担当者による関連資料の収集の報告②【第5回】担当者による関連資料の収集の報告③【第6回】担当者による関連資料の収集の報告④【第7回】担当者による関連資料の収集の報告⑤【第8回】各報告の講評とまとめ(その1)【第9回】担当者による報告①【第10回】担当者による報告②【第11回】担当者による報告③【第12回】担当者による報告④【第13回】担当者による報告⑤【第14回】担当者による報告⑥【第15回】各報告の講評とまとめ(その2)とレポート提出。評価します。無断欠席、遅刻をしないこと。演習の資料の授受はTeamsを使用する予定である。歴史の叙述は史料をもとに行う必要があり、その史料は文献史料が中心である。本授業の目的は、幕末期の史料を講読し、それをもとに歴史を叙述するための知識や技術を身につけることにある。本年度は、高木俊輔編『信濃国麻績宿名主日記-葦沢家「歳中日記帳」嘉永五年~安政元年-』(岩田書院、2009年)を取り上げ、史料の講読を進めながら、内容の展開を検討していきたい。到達目標各回の授業と授業外学修を通して、幕末期の文献史料を読んで理解できる力を身につける。その上で、日本近世・近代史を叙述するための知識や技術を習得する。各回の担当者は、日記史料から興味をもった箇所を選択して、その読解・分析を行った上で、内容の展開を検討して、報告授業外学修内容・レジュメを作成する。報告後には、その内容をまとめたレポートを作成して提出する。その他の履修者全員は、毎回の授業授業外学修時間数で講読する箇所を事前に読んでおく。これらを行うための学修時間は、60時間以上とする。【第1回】授業をはじめるにあたって【第2回】麻績宿と葦沢家の概要①【第3回】麻績宿と葦沢家の概要②【第4回】日記史料解読の報告①【第5回】日記史料解読の報告②【第6回】日記史料解読の報告③【第7回】日記史料解読の報告④【第8回】日記史料解読の報告⑤【第9回】日記史料解読の報告⑥【第10回】日記史料解読の報告⑦【第11回】日記史料解読の報告⑧【第12回】日記史料解読の報告⑨【第13回】日記史料解読の報告⑩【第14回】日記史料解読の報告⑪【第15回】授業のまとめ抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考石山 秀和栗原 健一第1期第1期講義コード11B6121303授業形態演習科目名日本史演習1C履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み(30%)、報告内容(40%)、レポート(30%)で評価する。フィードバックの内容授業中に適宜課題を出し、その課題に対する講評を翌週の授業内で行う。教科書指定図書参考書『山東京山年譜稿』津田真弓(ペリカン社)2004年、『江戸絵本の匠 山東京山』津田真弓(新典社)2005年教員からのお知らせ演習では担当者による報告内容だけを評価せず、参加者の質問や意見などの積極的な姿勢も、授業の取り組みの一つとしてオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、各学部・学科にて定めるオフィスアワーにて受付ます。アクティブ・ラーニングの内容ゼミナール形式その他講義コード11B6121304授業形態演習科目名日本史演習1D履修前提条件授業の目的授業計画成績評価の方法担当した報告40%・レポート30%・授業への取り組み姿勢30%フィードバックの内容毎回報告者に対して授業内にて講評する。提出物も採点の後に授業内でコメントする。教科書『信濃国麻績宿名主日記-葦沢家「歳中日記帳」嘉永五年~安政元年-』高木俊輔編(岩田書院)2009年指定図書参考書教員からのお知らせテキスト(教科書)の必要箇所は配布します。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。アクティブ・ラーニングの内容ゼミナール、プレゼンテーション、ディベートその他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 115 ―

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