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― 114 ―史料を通じて、古代史における歴史事象の調査や研究の進め方を身につける。また、卒業論文提出を次年度に控え、自らの興味関心を育てる。卒論の研究テーマを絞り込み、問題意識をもって取り組む最初の一歩となる。いずれも、学生の報告形式で史料講読を主軸に、卒論に向けての研究発表の回数も増やしていく。史料は学生の実力を考慮しつつ決定する。前年度よりも担当する分量を増やしながら、調査事項もより深いものとなるような講読を続ける。学生個々の研究についても、卒業論文の骨子作成を意識して研究報告の場を適宜設ける。①史料の読解を自力で行えるようになる。②卒論で取り上げたいテーマや、興味関心のあるテーマについて、必要な基礎知識を獲得する。③そのうえで研究テーマに対する具体的な問いかけをおこなえるようになる。④自己の考えを、言葉にして発信できるようになる。自らの興味ある歴史事象について、関連書籍を読んだり、博物館や美術館、図書館、資料館などに足を運び、基礎知識の充実に努めてほしい。授業外で60時間以上の学修を行うこと。【第1回】授業概要の説明、年間計画の調整【第2回】年間計画の発表、教材として採り上げる史料の解【第3回】史料を読む①※(以下、終了次第、1回分は史料の解題にあて移る)【第4回】史料を読む②【第5回】史料を読む③【第6回】史料を読む④【第7回】史料を読む⑤【第8回】史料を読む⑥全訳本などからコピー&ペーストするような報告者については厳しく対応する。質問・相談等は、そのままにせず、かならず教員に相談のこと。しいことがあれば遠慮なく申し出てください。①六浦について、歴史的な理解を深める。②現地を実際に見学することの重要性を認識する。③専門的な学術論文を読み、関連する文献や、典拠となる史料の探索ができるようになる。この科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。現地見学を含め、関連する博物館施設などにも足を運び、見聞を広めること。【第1回】ガイダンス、現地見学の打ち合わせ【第2回】現地見学に向けての予習(1)【第3回】現地見学に向けての予習(2)【第4回】六浦・称名寺などに関する学術論文の内容報告(1)【第5回】六浦・称名寺などに関する学術論文の内容報告(2)【第6回】六浦・称名寺などに関する学術論文の内容報告(3)【第7回】六浦・称名寺などに関する学術論文の内容報告(4)【第8回】六浦・称名寺などに関する学術論文の内容報告(5)【第9回】六浦・称名寺などに関する学術論文の内容報告(6)【第10回】「金沢文庫文書」の史料読解(1)【第11回】「金沢文庫文書」の史料読解(2)【第12回】「金沢文庫文書」の史料読解(3)【第13回】「金沢文庫文書」の史料読解(4)【第14回】「金沢文庫文書」の史料読解(5)【第15回】まとめ②レポート(40%)…提出は単位取得の必須条件とする題など。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考【第9回】史料を読む⑦【第10回】史料を読む⑧【第11回】史料を読む⑨【第12回】史料を読む⑩【第13回】学生の研究成果報告①【第14回】学生の研究成果報告②【第15回】前期のまとめ佐多 芳彦齊藤 研一第1期第1期講義コード11B6121301授業形態演習科目名日本史演習1A履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢40%、リアクションペーパー60%などによる総合評価とします。なお、史料講読時、参考書や注釈本・フィードバックの内容授業時、随時おこなうものとする。教科書指定図書参考書教員からのお知らせ漢和辞典、日本史事典は必携。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。アクティブ・ラーニングの内容講義主体のときもあるが、基本的には学生に問いかけ、あるいは意見を求める形式でおこなう。個人ないしは2・3名ずつのグループワークで課題に取り組んでもらい、それをゼミ生の前で報告、みなで質問したり、意見を出し合ったりする。その他史料の輪読や、ゼミ生の研究報告に際しては、質問や意見交換など、積極的な発言を心がけること。また授業で講義して欲講義コード11B6121302授業形態演習科目名日本史演習1B履修前提条件授業の目的六浦(現:横浜市金沢区)について学修する。称名寺・金沢文庫などを含め、現地見学を実施する。到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法①授業への取り組み姿勢(60%)…積極的な授業参加、適切な調査・報告ができたかなどフィードバックの内容授業内にて解説する。教科書指定図書参考書『図説かなざわの歴史』金沢区制五十周年記念事業実行委員会編(金沢区制五十周年記念事業実行委員会)2001年教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科で定めるオフィスアワーにて受付けます。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習、演習、調査学習、グループ・ワーク、プレゼンテーションなどその他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

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