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史学科基礎演習1Aを受けて、考古学研究の基礎資料である、遺跡、遺構、遺物、それぞれについて、受講者が関心のある内容を設定し、文献や考古資料を調べて個別発表を行います。以上を通じて、基礎情報の収集・整理および発表能力を取得すると授業の目的ともに、自身の研究の方向性を検討します。到達目標論文や報告書の読解ができる。内容に応じた文献の収集・分析を行い、発表ができる。自身の研究の方向性を説明できる。授業外学修内容・文献データの収集、およびそれに基づいた関連資料の読み込み・比較分析を継続して実施すること。そのためにも、授業外授業外学修時間数に60時間以上の学修をおこなうこと。【第1回】ガイダンス 個別発表の内容や方法【第2回】個別発表 遺跡(1)【第3回】個別発表 遺跡(2)【第4回】個別発表 遺跡(3)【第5回】個別発表 遺跡(4)【第6回】個別発表 遺構(1)【第7回】個別発表 遺構(2)【第8回】個別発表 遺構(3)【第9回】個別発表 遺構(4)【第10回】個別発表 遺物(1)【第11回】個別発表 遺物(2)【第12回】個別発表 遺物(3)【第13回】個別発表 遺物(4)【第14回】個別発表 遺物(5)【第15回】総括 研究テーマの報告講読する文献、指定図書・参考図書は授業内に指示します。考古学は、遺跡や遺物といったモノ資料を対象した学問です。各自で遺跡や博物館を訪ね、実際の資料を見学して、講義の理解を深めてください。また、疑問点などがある場合は遠慮なく質問等をしてください。会得する。教科書を授業前に読み、授業後にノートを整理する。60時間以上の学修をおこなうこと。【第1回】相対年代と絶対年代(1)【第2回】相対年代と絶対年代(2)【第3回】相対年代と絶対年代(3)【第4回】一括遺物(1)【第5回】一括遺物(2)【第6回】一括遺物(3)【第7回】型式学(1)【第8回】型式学(2)【第9回】型式学(3)【第10回】型式組列(1)【第11回】型式組列(2)【第12回】型式組列(3)【第13回】編年と地域性(1)【第14回】編年と地域性(2)【第15回】編年と地域性(3)訳(岩波書店)1969.1、『考古学研究法』モンテリウス著;浜田耕作訳(雄山閣出版)1984.61965の研究につながる。毎回出席して欲しい。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考本間 岳人時枝 務第2期第2期講義コード11B6121201授業形態演習科目名考古学基礎演習2A履修前提条件授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢(50%)・課題(50%)での総合評価。フィードバックの内容個別発表後に、他の受講生からの質疑応答に基づく議論をおこない、それを踏まえて助言・総評を加えます。教科書指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー授業についての質問は、授業終了後のほか、学部学科で定めるオフィスアワーにて受け付けます。アクティブ・ラーニングの内容プレゼンテーション、ディスカッションその他講義コード11B6121202授業形態演習科目名考古学基礎演習2B履修前提条件授業の目的考古学の基礎を会得する。考古学の概念や考古資料の性質を正しく理解し、考古学的な物の見方や考え方を養い、型式学を到達目標考古学の基礎的な知識を身につけることができる。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法レポート(30%)、発表(40%)、学修への取り組み(30%)で評価する。フィードバックの内容レポートにコメントして、返却する。教科書『通論考古学』濱田耕作(岩波文庫)2016.2指定図書『考古学の方法:調査と分析』藤本強(東京大学出版会)2000.2、『考古学とは何か』V.G.チャイルド著;近藤義郎,木村祀子参考書『岩波講座日本考古学』近藤義郎[ほか]編(岩波書店)1985.11-1986.9、『日本の考古学』杉原荘介ほか編(河出書房新社)教員からのお知らせ考古学はモノを対象とする学問である。土器や石器など自分の興味のあるモノを素材に、自分で調べ、考えることがその先オフィスアワー授業についての質問は、授業終了後のほか、学部学科の定めるオフィスアワーにて受け付けます。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、ゼミナール、グループ・ディスカッションその他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 113 ―

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