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史学科講義コード11B6120901授業形態演習科目名西洋史基礎演習1A履修前提条件授業の目的卒論に取りくむまでにはなお時間がありますので、急いでテーマを決める必要はありませんが、いずれはやってくる卒論執筆を念頭に、そのための予備的学習体験をすることに授業の目的があります。具体的には、歴史学の既存の研究に学び、問いをたてたり、調査したり、考察したりすることを学び、自分でも実際に体験してみることが目標です。論文とは何か、といった基礎的知識についても学びながら、体験的に書く力も身につけていきます。昨今便利な手引書や良質な入門書が複数出版されているので、それらも参照しつつ、自分は何を問いたいか、何がおもしろいのかを、自分なりに考えて見つけ出していければOKです。授業以外にも2時間程度の学修を想定しています。具体的には、指定されたテクストを読んでおくことや授業後のコメントシートを提出することです。ン最初に史学パースペクティヴに関わるいくつかの論考を読みます。そのうえで、手がかりとなる参考文献をいくつか紹介していき、さらにレポートや論文とは何か、どうやって書いたらよいかといった基礎的な知識についてもお伝えします。並行して、時間があれば、長谷川の今までやってきた研究の一端や昨今の若い研究者のチャレンジについてもをご紹介していきます。こうした授業を通じて、各自、自分のテーマを見つけ出し、それについて調べていく道筋を明確にしていきましょう。ン【第1回】史学パースペクティヴ①「時間の中にある歴史叙述」より、歴史学の歴史について【第2回】史学パースペクティヴ②「ヘイドン・ホワイトと歴史家たち」より、歴史叙述と方法について【第3回】続き【第4回】続き【第5回】いくつかの手がかりについて紹介①【第6回】いくつかの手がかりについて紹介②【第7回】レポート・論文の書き方①【第8回】レポート・論文の書き方②【第9回】レポート・論文の書き方③【第10回】テーマ選択と発表に向けて【第11回】長谷川の研究紹介-具体例として① 世界史リブレット89より【第12回】長谷川の研究紹介-具体例として②   〃【第13回】長谷川の研究紹介-具体例として③   〃【第14回】履修者のテーマ選択 関連文献蒐集と読書について→夏休みの課題【第15回】まとめンン第二期については、履修者の調査研究報告が中心となります。詳細については第2期のシラバスを参照してください。到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業中の貢献とWebClassを通じたコメントシートの提出、課題の提出、各自のテーマ選択と発表の準備など総合的に評価フィードバックの内容コメントシートについては次の授業にて共有し、応答します。教科書『女と男と子どもの近代』長谷川まゆ帆(山川出版社)2017年ほか指定図書参考書『論点・西洋史』金澤周作監修(ミネルヴァ書房)2020年、『論点・ジェンダー史』弓削尚子監修(ミネルヴァ書房)2023年、教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワー(長谷川の場合は金曜3時間目)にて受付けます。Web-アクティブ・ラーニングの内容自らの頭と心を駆使して感じ考えていくことが必要です。加えて、最終的には履修者自身の発表を予定しているので、常にその他します。。『世界史リブレット シリーズ』(山川出版社)Classのメッセージ機能でも受付けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。自分に引き寄せて「問い」「考える」ことを心掛けて、授業に臨んでください。『論点・西洋史』及び『論点・ジェンダー史』(ミネルヴァ)より山川の世界史リブレットより 良質な入門書について概観抽 選 の 有 無なし備考長谷川 まゆ帆第1期   担 当 教 員    開 講 期 ― 109 ―

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