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史学科①鎌倉・室町時代に関する一般書(岩波新書)を精読し、各時代の基本的な諸問題について考える。②関連する文献を収集をする。③様々な辞典・事典類を活用した学修をする。①鎌倉・室町時代の基本的な知識を修得する。②関連する文献の収集ができるようになる。③様々な辞典・事典類を活用できるようになる。この科目では、事前に教科書を読み、専門用語のほか、人物、地名などを辞典・事典類をひいて調べておくことを中心に、60時間以上の授業外学修を行うこと。WEB上でできることは限られている。図書館を積極的に利用すること。ンこの科目では、割り当てられた教科書の該当部分について、内容の紹介、議論の根拠となっている史料の提示、内容批判などを報告してもらいながら読み進めていく。【第1回】ガイダンス【第2回】教科書Aの講読(1)【第3回】教科書Aの講読(2)【第4回】教科書Aの講読(3)【第5回】教科書Aの講読(4)【第6回】教科書Aの講読(5)【第7回】教科書Aの講読(6)【第8回】鎌倉時代のまとめ【第9回】教科書Bの講読(1)【第10回】教科書Bの講読(2)【第11回】教科書Bの講読(3)【第12回】教科書Bの講読(4)【第13回】教科書Bの講読(5)【第14回】教科書Bの講読(6)【第15回】室町時代のまとめ②レポート(30%)…提出は単位取得の必須条件とする活字史料の読み方や調べ方、内容の解釈などについて、基礎的なことを学ぶ。近世・近代史料の読解能力を養い、活字史料を読んでその内容把握ができる。あわせて、史料の収集や参考文献の検索など、近世・近代史料を取り扱う上での基礎的な学習作業の習熟をはかることができる。この授業では60時間以上の授業外学修を行うこと。授業で用いる史料は事前にプリントして配付する。事前学習として各自が辞書などを用いて、語句の読み方や意味を調べて回答できるようにすること。また事後の学修としては、読み間違えや不明であった事柄などについてノートなどで確認し、改めて理解を深めておくこと。【第1回】近世・近代史料とは【第2回】研究論文の調べ方【第3回】読解のための基礎知識【第4回】近世の農村史料の読解(活字史料)①【第5回】近世の農村史料の読解(活字史料)②【第6回】近世の町方史料の読解(活字史料)③【第7回】近世の町方史料の読解(活字史料)④【第8回】近世の日記史料の読解(活字史料)⑤『御觸書集成(寶曆・寛保・天明・天保)全5巻』石井良助他編(岩波書店)1934-41、『徳川禁令考(前集・後集・別館)全11巻』法制史学会編(創文社)1959-61、『史料教養の日本史』竹内誠他編(東京大学出版会)1991、『史料を読み解く(2~4)』(山川出版社)2006~、『概説古文書学(近世編)』日本歴史学会(吉川弘文館)1989、『近世古文書解読字典』林英夫監修(柏書房)1972、『くずし字用例辞典』児玉幸多編(東京堂出版)1993、『日本近代史を学ぶための文語文入門』古田島洋介(吉川弘文館)2013教員からのお知らせ史料には多くの旧漢字が登場する。新・旧にかかわらず漢字に親しむことが求められる。また、予習・復習を忘れずにおこオフィスアワー本演習に関する質問・相談は、各学部・学科にて定めるオフィスアワーにて受け付けます。アクティブ・ラーニングの内容ゼミナール形式その他なうこと。演習の資料の授受はTeamsを使用する予定である。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考齊藤 研一石山 秀和第1期第1期講義コード11B6120502授業形態演習科目名日本史基礎演習1B履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法①授業への取り組み姿勢(70%)…積極的に授業に参加し、適切な調査・報告ができたかなどフィードバックの内容授業内にて解説する。教科書『鎌倉幕府と朝廷』近藤成一(岩波書店)2016、『室町幕府と地方の社会』榎原雅治(岩波書店)2016指定図書『Jr.日本の歴史3 武士の世の幕あけ』高橋慎一朗ほか(小学館)2010参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学修、演習、プレゼンテーションその他講義コード11B6120503授業形態演習科目名日本史基礎演習1C履修前提条件授業の目的この演習では、近世・近代史を学修する上で必要とされる基本的な文献史料の読解能力の習得を目的とする。到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組みの姿勢(70%)、レポートの成績(30%)で評価します。フィードバックの内容授業中に適宜課題を出し、その課題に対する講評を翌週の授業内で行う。教科書『詳説 日本史史料集』笹山晴生他編(山川出版社)1999指定図書参考書   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 101 ―【第9回】近世の日記史料の読解(活字史料)⑥【第10回】近代の農村史料の読解(活字史料)①【第11回】近代の農村史料の読解(活字史料)②【第12回】近代の町方史料の読解(活字史料)③【第13回】近代の町方史料の読解(活字史料)④【第14回】近代の日記史料の読解(活字史料)⑤【第15回】まとめ

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