gs_syllabus2025
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― 94 ―仏教とは何か。仏教は古来、学問的な研鑽と修行という二つの側面から語られてきた。学問的な部分はしばしば研究の遡上に上るが、修行に関するものは少ない。そこで本授業では、仏教の伝えてきた修行の側面に焦点を当てて講義を行う。まず授業の目的はインド仏教における修行と東南アジアにおける現状について概説する。到達目標仏教の修行が何を目指してきたものなのか、何が実現できるのか、自分のことばで語れるようになる。またその修行がどのように変化して現代に至っているのか、合わせて説明できるようになる。授業外学修内容・授業外学習を学期中に60時間以上行うこと。毎回の授業後に、授業で聞いた内容を中心にレポートに纏め、疑問に思った点授業外学修時間数など、自分で調べる自宅学習をし、次の授業の時間に冒頭で提出すること。【第1回】全体のガイダンス【第2回】釈尊以前の瞑想の概観【第3回】釈尊の見いだした修行は何か【第4回】念処から止観への流れ【第5回】止観の展開【第6回】大乗初期の瞑想【第7回】大乗後期の瞑想【第8回】部派仏教に伝わる瞑想【第9回】部派仏教に伝わる瞑想【第10回】ミャンマーの現代瞑想【第11回】タイの現代瞑想【第12回】カンボジア・ラオスの瞑想【第13回】スリランカの瞑想けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。仏教が伝える瞑想の実際が東アジア世界にどのように伝わり、またどのように変化して、現在に至っているのかを考察する。東アジア世界では、仏教の瞑想は止観とよばれ、すでに中国に存在した修行実践と集合しながら展開した部分もあるので、授業の目的それらを踏まえながら概説する。到達目標仏教の瞑想が東アジア世界に伝播し、どのように受容されたのか、またどのような変化があったのか、自分のことばで語れるようになる。また、仏教以外の、特に道教の瞑想についても、その要点を語れるようになる。授業外学修内容・授業外学習を通して合計、60時間以上は行うこと。毎回の授業の終わりに指示をするので、その都度、学習すること。とく授業外学修時間数に授業の内容を振り返り、自分のことばで纏め、疑問に思ったことを自分で調べることを課する。【第1回】全体のガイダンス【第2回】中央アジアへの伝播【第3回】仏教を受け入れる素地-老荘思想【第4回】格義の仏教【第5回】浄土教の隆盛【第6回】禅観経典の展開【第7回】天台の修行【第8回】法相の修行【第9回】日本への伝播-道昭【第10回】奈良時代の瞑想-行基等【第11回】平安時代の瞑想-最澄・徳一【第12回】鎌倉時代の瞑想-浄土教【第13回】鎌倉時代の瞑想-禅宗・法華宗けます(利用方法はポータルサイト、ライブラリ内のマニュアルを参照)。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考蓑輪 顕量蓑輪 顕量第1期第2期令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科講義コード12B1102501授業形態演習科目名仏教史学特講1履修前提条件授業計画成績評価の方法期末に行うレポート試験(8割)、毎回の授業における貢献(2割)で判定するフィードバックの内容毎回、授業の内容を次の授業の時までに纏めて提出する。教科書指定図書参考書『仏教瞑想論』蓑輪顕量(春秋社)2008、『シリーズ実践仏教第五巻』船山徹編(臨川書店)2020教員からのお知らせ耳学問は大事であるので、欠席をしないことオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。また、LMSのメッセージ機能でも受付アクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返り実践的な教育内容瞑想指導の経験を生かして実際に体験する時間も、授業の中で設けるその他講義コード12B1102601授業形態演習科目名仏教史学特講2履修前提条件授業計画成績評価の方法期末のレポート試験(8割)、授業に対する貢献(2割)で評価するフィードバックの内容課題に対する講評を授業時間冒頭で行う。教科書指定図書参考書『仏教瞑想論』蓑輪顕量(春秋社)2008、『シリーズ実践仏教第五巻』船山徹編(臨川書店)2020教員からのお知らせ耳学問は大切、欠席しないようにすること。修行に関心を持っていることが望ましい。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科にて定めるオフィスアワーにて受付けます。また、LMSのメッセージ機能でも受付アクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返り。実践的な教育内容瞑想の指導経験を生かして、授業の中でも簡単に瞑想実習をすることがある。その他   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

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