gs_syllabus2025
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― 93 ―   担 当 教 員    開 講 期 講義コード12B1102101授業形態演習科目名仏教学演習1履修前提条件授業の目的『倶舎論』を漢訳及びチベット語訳や注釈書なども参照しながら講読します。サンスクリットテキストがどのように翻訳され到達目標(1)辞書などを引きながらテキストに従って読み、(2)注釈書や引用される経、或いは翻訳研究なども参照し、(3)論点と内容を理解し、自分の言葉で明確に説明することを目指します。授業外学修内容・予習として他の資料も参照しながら、講読箇所の試訳を作成し、授業を踏まえて、復習として修正したものを作成するのに授業外学修時間数は、60時間以上の授業外学習が必要になります。【第1回】テキスト及びその背景と授業の進め方の説明【第2回】テキストの解読と検討(1)【第3回】テキストの解読と検討(2)【第4回】テキストの解読と検討(3)【第5回】テキストの解読と検討(4)【第6回】テキストの解読と検討(5)【第7回】テキストの解読と検討(6)【第8回】テキストの解読と検討(7)【第9回】テキストの解読と検討(8)【第10回】テキストの解読と検討(9)【第11回】テキストの解読と検討(10)【第12回】テキストの解読と検討(11)【第13回】まとめ授業計画成績評価の方法期末のレポート40パーセント、授業の取り組み姿勢(予習や質疑応答など)60パーセント。フィードバックの内容予習として提出された試訳にチェックを施したものに基づいて、修正すべき点、疑問点などを検討しながら授業を進めます。教科書適宜資料を配布します。指定図書参考書授業の中でお知らせします。教員からのお知らせサンスクリットやチベット語に余り触れてこなかった方も、どのように漢訳されたかを知ることで世界が一層広がります。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業内、或いはメールで(アドレスは履修される方にお知らせします)対応します。アクティブ・ラーニングの内容辞書やインターネット検索などを利用した能動的な授業外学習、意見共有、ディスカッション実践的な教育内容その他講義コード12B1102201授業形態演習科目名仏教学演習2履修前提条件授業の目的『倶舎論』を漢訳及びチベット語訳や注釈書なども参照しながら講読します。サンスクリットテキストがどのように翻訳され到達目標(1)辞書などを引きながらテキストに従って読み、(2)注釈書や引用される経、或いは翻訳研究なども参照し、(3)論点と内容を理解し、自分の言葉で明確に説明することを目指します。授業外学修内容・予習として他の資料も参照しながら、講読箇所の試訳を作成し、授業を踏まえて、復習として修正したものを作成するのに授業外学修時間数は、60時間以上の授業外学習が必要になります。【第1回】テキストと授業の進め方の説明【第2回】テキストの解読と検討(1)【第3回】テキストの解読と検討(2)【第4回】テキストの解読と検討(3)【第5回】テキストの解読と検討(4)【第6回】テキストの解読と検討(5)【第7回】テキストの解読と検討(6)【第8回】テキストの解読と検討(7)【第9回】テキストの解読と検討(8)【第10回】テキストの解読と検討(9)【第11回】テキストの解読と検討(10)【第12回】テキストの解読と検討(11)【第13回】まとめ授業計画成績評価の方法期末のレポート40パーセント、授業の取り組み姿勢(予習や質疑応答など)60パーセント。フィードバックの内容予習として提出された試訳にチェックを施したものに基づいて、修正すべき点、疑問点などを検討しながら授業を進めます。教科書適宜資料を配布します。指定図書参考書授業の中でお知らせします。教員からのお知らせサンスクリットやチベット語に余り触れてこなかった方も、どのように漢訳されたかを知ることで世界が一層広がります。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業内、或いはメールで(アドレスは履修される方にお知らせします)対応します。アクティブ・ラーニングの内容辞書やインターネット検索などを利用した能動的な授業外学習、意見共有、ディスカッション実践的な教育内容その他たかにも留意しながら、ヴァスバンドゥと説一切有部、仏教内外のその対論者たちの考え方、論じ方を考察します。素朴な疑問は新たな発見につながります。お互いの疑問と知見も語ってください。たかにも留意しながら、ヴァスバンドゥと説一切有部、仏教内外のその対論者たちの考え方、論じ方を考察します。素朴な疑問は新たな発見につながります。お互いの疑問と知見も語ってください。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考木村 紫木村 紫第1期第2期令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科   担 当 教 員    開 講 期 

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