gs_syllabus2025
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印度学仏教学の基本文献のサンスクリット語原典等を、文献学的研究手法を駆使して解読し、原語のもつ微妙なニュアンスを汲み取った新たな現代語訳を試みる。法華経等の大乗経典や論書の梵本を教材として原典研究の手法を実例を以て示すこ授業の目的とを目的とする。到達目標印度学仏教学のサンスクリット語原典を解読することができる。サンスクリット語の文法および語彙を習得することができる。文献学的研究方法を習得し、自ら試行することができる。授業外学修内容・受講生各自が原典の解読のために逐語的に文法事項と意味を明らかにすべく予習すること。また、復習としては、授業での授業外学修時間数修正箇所を反映した形で翻訳を作成すること。これら予習・復習を合わせて計60時間以上行なうのが望ましい。【第1回】授業の進め方の説明、講読文献の選定【第2回】サンスクリット語の発音と文法の復習【第3回】講読文献の構成と研究史【第4回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(1)【第5回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(2)【第6回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(3)【第7回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(4)【第8回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(5)【第9回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(6)【第10回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(7)【第11回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(8)【第12回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(9)【第13回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(10)いるオフィスアワーのほか、随時、教員研究室にて受付けます。いという人は奮ってご参加ください。印度学仏教学の基本文献のサンスクリット語原典等を、文献学的研究手法を駆使して解読し、原語のもつ微妙なニュアンスを汲み取った新たな現代語訳を試みる。「仏教学特講1」に引き続き、法華経等の経典や論書の梵本を教材として原典研究の授業の目的手法を実例を以て示すことを目的とする。到達目標印度学仏教学のサンスクリット語原典を解読することができる。サンスクリット語の文法および語彙を習得することができる。文献学的研究方法を習得し、自ら試行することができる。授業外学修内容・受講生各自が原典の解読のために逐語的に文法事項と意味を明らかにすべく予習すること。また、復習としては、授業での授業外学修時間数修正箇所を反映した形で翻訳を作成すること。これら予習・復習を合わせて計60時間以上行なうのが望ましい。【第1回】授業の進め方の確認、講読文献の構成と研究史【第2回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(1)【第3回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(2)【第4回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(3)【第5回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(4)【第6回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(5)【第7回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(6)【第8回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(7)【第9回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(8)【第10回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(9)【第11回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(10)【第12回】印度学仏教学文献の試訳発表・講読・討論(11)【第13回】講読内容の総括・討論いるオフィスアワーのほか、随時、教員研究室にて受付けます。典の原語に触れてみたいという人は奮ってご参加ください。― 92 ―抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考戸田 裕久戸田 裕久第1期第2期令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科講義コード12B1101701授業形態演習科目名仏教学特講1履修前提条件授業計画成績評価の方法レポート(40%)、授業への取り組み姿勢(60%)。フィードバックの内容レポートに対する講評を授業内において行なう。教科書適宜、資料を配布します。指定図書参考書教員からのお知らせ大乗経典類のサンスクリット語原典、または受講者の希望に応じて種々の分野の文献を扱いたいと思います。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。また、学部学科で定めてアクティブ・ラーニングの内容能動的な授業外学習、意見共有、ディスカッション、プレゼンテーション実践的な教育内容その他逐語的に丁寧に説明しますので、サンスクリット語にあまり馴染みがなくとも遠慮なさらず、仏教経典の原語に触れてみた講義コード12B1101801授業形態演習科目名仏教学特講2履修前提条件授業計画成績評価の方法レポート(40%)、授業への取り組み姿勢(60%)。フィードバックの内容レポートに対する講評を授業内において行なう。教科書適宜、資料を配布します。指定図書参考書教員からのお知らせ大乗経典類のサンスクリット語原典、または受講者の希望に応じて種々の分野の文献を扱いたいと思います。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。また、学部学科で定めてアクティブ・ラーニングの内容能動的な授業外学習、意見共有、ディスカッション、プレゼンテーション実践的な教育内容その他逐語的に丁寧に説明しますので、サンスクリット語にあまり馴染みがなくとも遠慮なさらず、法華経や華厳経などの大乗経   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 

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