gs_syllabus2025
91/280

『摩訶止観』巻三下を輪読します。担当する場合には、事前に輪読用の資料を作り、受講生の全員に説明する必要があります。準備予習と復習に計60時間以上学修してください。【第1回】ガイダンス【第2回】ここまでの『摩訶止観』講読【第3回】輪読(1)【第4回】輪読(2)【第5回】輪読(3)【第6回】輪読(4)【第7回】輪読(5)【第8回】輪読(6)【第9回】輪読(7)【第10回】輪読(8)【第11回】輪読(9)【第12回】輪読(10)【第13回】輪読(11)-まとめ摩訶止観 天巻』池田魯参(大蔵出版株式会社)1996年、『摩訶止観』菅野博史(第三文明社)2023年大辞典』望月信亨(方丈堂出版)1974年『摩訶止観』巻四上以降を輪読します。担当する場合には、事前に輪読用の資料を作り、受講生の全員に説明する必要があります。準備予習と復習に計60時間以上学修してください。【第1回】ガイダンス【第2回】『摩訶止観』輪読(1)【第3回】輪読(2)【第4回】輪読(3)【第5回】輪読(4)【第6回】輪読(5)【第7回】輪読(6)【第8回】輪読(7)【第9回】輪読(8)【第10回】輪読(9)【第11回】輪読(10)【第12回】輪読(11)【第13回】輪読(12)-まとめ摩訶止観 天巻』池田魯参(大蔵出版株式会社)1996年、『摩訶止観』菅野博史(第三文明社)2023年大辞典』望月信亨(方丈堂出版)1974年抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考三輪 是法三輪 是法第1期第2期講義コード12B1100501授業形態演習科目名宗学演習1履修前提条件授業の目的日蓮聖人の教学形成に関係する文献を読む。到達目標日蓮聖人の教学形成に関わるさまざまな仏教文献を読むことで、日蓮聖人の仏教思想を理解する。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法作成資料50%、輪読への対応50%で総合的に評価する。フィードバックの内容教科書『詳解合編 天台大師全集 摩訶止観』(日本仏書刊行会)1970年指定図書『摩訶止観 上下』関口真大(岩波書店)1966年、『詳解 摩訶止観 地巻』池田魯参(大蔵出版株式会社)1997年、『詳解 参考書『岩波仏教辞典第二版』中村元 編(岩波書店)2002年、『仏書解説大辞典』小野玄妙 編(大東出版社)1991年、『望月仏教教員からのお知らせテキストは第一回目のガイダンスでお知らせします。オフィスアワー授業のない空き時間では対面で、その他メールとオンラインで可能な限り対応します。アクティブ・ラーニングの内容作成した資料に基づくプレゼンテーション。実践的な教育内容その他講義コード12B1100601授業形態演習科目名宗学演習2履修前提条件授業の目的日蓮聖人の教学形成に関係する文献を読む。到達目標日蓮聖人の教学形成に関わるさまざまな仏教文献を読むことで、日蓮聖人の仏教思想を理解する。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法作成資料50%、輪読への対応50%で総合的に評価する。フィードバックの内容教科書『詳解合編 天台大師全集 摩訶止観』智顗(日本仏書刊行会)1970年指定図書『摩訶止観 上下』関口真大(岩波書店)1966年、『詳解 摩訶止観 地巻』池田魯参(大蔵出版株式会社)1997年、『詳解 参考書『岩波仏教辞典第二版』中村元 編(岩波書店)2002年、『仏書解説大辞典』小野玄妙 編(大東出版社)1991年、『望月仏教教員からのお知らせテキストは第一回目のガイダンスでお知らせします。オフィスアワーメールとオンラインで可能な限り対応します。アクティブ・ラーニングの内容作成した資料に基づくプレゼンテーション。実践的な教育内容その他令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科   担 当 教 員    開 講 期 ― 87 ―   担 当 教 員    開 講 期 

元のページ  ../index.html#91

このブックを見る