gs_syllabus2025
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令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科度な授業を開講するとともに優れた研究指導を行います。・徹底した実証主義を掲げる演習を軸に、発掘実習、アーカイブズ論、記録史料学、ジェンダー論等、広く現代歴史学の新たな方法論を議論するなかで、先端的な論文作成を支援する科目を設置します。教員と院生の対話により成立する演習の授業と、高い専門性にもとづく「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「知識・理解・技能」を得ることができる拡張性をもった内容の講義中心の授業を設定しています。・先行研究の到達点を的確に把握し、そこから確信を以て自己の研究課題を定立しうるような、アクティブな議論の場として演習を設置します。講義では実証主義の基づく歴史事象に関する深い理解ができるような例示を共有できる場として設定します。・論理的かつ明晰な文章表現に習熟させるほか、多様なプレゼンテーション・ツールを使いこなして研究成果を発表する演習と、様々な歴史事象や研究法を伝え、研究の姿勢についてのモチベーションをたかめていくことができるような講義を設定します。 文学研究科史学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。・日本史・東洋史・西洋史・考古学の専門分野において、水準の高い修士論文ないしそれに代わる論文を完成した者。・史資料の読解・分析力があり、研究意欲や将来計画を明確にもっている者。・所定の年限内に博士論文を作成する能力を有している者。-学力の三要素に即した求める人物像- <主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>・外国語を含む史料・資料を偏向した見方ではなく公正かつ正確に読み解く能力を身につけている者。・専門分野で先行研究を踏まえながら、史実を丹念に実証し、それに基づいて客観的・合理的な分析を行い、過去を論理的に再構成する思考力を身につけている者。・先行研究を的確に理解し、自己の研究成果を説得力を以て表現する能力を身につけている者。 <思考力・判断力・表現力>・専門分野で充分な知識を備えた高度職業人あるいは専門研究者を目指す意欲をもっている者。・専門分野を超えた広い視野から歴史を総合的・批判的に捉える能力を身につけている者。・自らとは異なる知識・視点を持つ他者との高いコミュニケーション能力を身につけている者。 <知識・技能>・学位請求論文(博士論文)作成の能力を判断できる修士論文または修士論文にかわる研究論文を作成している者。-入学までに身につけてほしい知識・能力等-・以下の各コースを学修するために必要不可欠な専門的学力・知識― 27 ―入学者受入れの方針(AP)

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