― 248 ―令和7(2025)年度 講義案内 文学研究科講義コード13B6190003授業形態演習科目名(博)研究指導履修前提条件授業の目的博士論文を執筆するための、資料や文献収集、論文の構成や論述方法を指導することが目的である。到達目標適切に文献資料を収集し、それをもとに論文の構成を設定し、適切な表現にて博士論文を執筆できるようになることを目指す。授業外学修内容・徹底的に研究対象の文献を精読すること。原典を読みこなし理解するために、授業外で120時間以上の研究時間を必要とす授業外学修時間数る。【第1回】研究テーマの絞り込み(その1)【第2回】研究テーマの絞り込み(その2)【第3回】研究テーマの絞り込み(その3)【第4回】先行研究の収集方法と選定(その1)【第5回】先行研究の収集方法と選定(その2)【第6回】先行研究の収集方法と選定(その3)【第7回】先行研究文献の購読(その1)【第8回】先行研究文献の購読(その2)【第9回】先行研究文献の購読(その3)【第10回】第一次文献の精読と問題点の発見(その1)【第11回】第一次文献の精読と問題点の発見(その2)【第12回】第一次文献の精読と問題点の発見(その3)【第13回】第一次文献の精読と問題点の発見(その4)本授業に関する質問・相談は、下記の方法で受け付けます。①オフィスアワー/木曜日14:30-16:00②授業時間の前後③メール/原則、平日8:00-16:00に返信/あて先は授業内で指示します。この科目では、次のような作業をして120時間以上の授業外学修を行なうこと。授業前後に適切なテクストを反復して読み、最も納得できる解釈=問題事象に関する理解を求め続け、それを口頭ないしは文章によって表現すること。ン受講生の哲学する能力の現状を考慮して、読むべきテクストを決定する。そのうえで、受講者の授業外学修における作業の成果に関して、コメントと改善のための助言を与える。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考【第14回】第一次文献の精読と問題点の発見(その5)【第15回】第一次文献の精読と問題点の発見(その6)【第16回】研究テーマの再検討(その1)【第17回】研究テーマの再検討(その2)【第18回】先行研究文献の再検討(その1)【第19回】先行研究文献の再検討(その2)【第20回】第一次文献における検討課題の整理(その1)【第21回】第一次文献における検討課題の整理(その2)【第22回】第一次文献における検討課題の整理(その3)【第23回】学会発表ないし学会への投稿論文の検討(その1)【第24回】学会発表ないし学会への投稿論文の検討(その2)【第25回】第一次文献における検討課題に関する討論【第26回】第一次文献における検討課題に関する討論村上 喜良(その1)(その2)湯浅 正彦通年通年授業計画成績評価の方法授業ならびに研究への取組の態度(100%)フィードバックの内容個別に対応教科書指定図書参考書教員からのお知らせ邦訳に頼らず、常に原典にあたること。さらに他の言語による翻訳にもすべてあたること。オフィスアワーアクティブ・ラーニングの内容ディスカッション、プレゼンテーション実践的な教育内容その他講義コード13B6190004授業形態演習科目名(博)研究指導履修前提条件授業の目的博士課程在学の学生に、哲学研究のための指導を行なう。到達目標哲学研究。具体的には、口頭ないしは論文による独自の哲学議論の展開。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法口頭ないしは論文による哲学議論の達成度に即して評価する。フィードバックの内容上記のようにコメントと改善のための助言を与える。教科書その都度の受講生に関して決定する。指定図書その都度指示する。参考書その都度指示する。教員からのお知らせ特になし。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、別に定めるオフィスアワーにても受け付けます。アクティブ・ラーニングの内容意見共有のための質疑応答。実践的な教育内容なし。その他特になし。 担 当 教 員 開 講 期 担 当 教 員 開 講 期
元のページ ../index.html#252