gs_syllabus2025
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令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科・科学的な知見や他者の意見を取り入れながらも、自分の思考力を客観的に評価し、独自の見解をつことができる。・マスコミ等で流される情報をうのみにするのではなく、いわゆる社会常識に対しても疑問の目を向ける思考力・判断力をもつことができる。・他者との議論において、それぞれの立場に敬意を払いながらも、妥協点を見出すことのできる表現力をもつことができる。 <知識・理解・技能> ・社会学理論、犯罪、都市、環境、家族、労働、宗教、社会情報、社会心理、コミュニケーション、統計などの分野における高度な知識を身につけている。・社会問題を歴史的な視点や、グローバルな視点から分析できるだけの教養を身につけている。・マスコミ等で流される情報や、SNSで飛び交う情報を、科学的に評価できるメディアリテラシーを身につけている。・難解な文献も、インターネットの検索機能などを使いながら十分に読解することができる。・社会統計などの数字の持つ意味を、その社会的な文脈の中で理解することができる。・重要な情報を会話の中から引き出すことができるだけのインタビュー能力を備えている。 文学研究科社会学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。・学生の多種多様な関心を引き出し、幅広い知識を獲得する機会を提供するために、社会学理論、犯罪、都市、環境、家族、労働、宗教、社会情報、社会心理、コミュニケーション、統計など、専門科目を広く設置します。・学生の社会貢献の意欲を引き出すために、実際の社会とのかかわりを重視した科目を設置します。・映像の利用や、外部講師による多角的な視点を提供する専門科目を設置します。・メディアリテラシーやコミュニケーションの能力を向上させるために、演習科目を設置します。・学生に幅広い知識を獲得する機会を提供するために、他専攻・他研究科の科目履修や他大学大学院との単位互換制度を利用した科目履修を可能にします。・学生に高度な情報検索技能を習得させるために、情報機器の積極的な利用を促す科目を設置します。・学生の調査能力やインタビュー能力を高めるために、それらの作業を促す科目を設置します。・学生の関心や意欲を引き出し、問題状況の理解度の深化を進めるとともに、調査やインタビューの技能を高めるアクティブ・ラーニングを実施します。・社会への研究成果の還元を可能し、実社会の多様性に気づくとともに、調査やインタビューの技能を高めるアクション・リサーチを実施します。― 19 ―教育課程編成・実施の方針(CP)

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