― 221 ― 担 当 教 員 開 講 期 学位論文作成のための研究指導科目である。受講生の研究発表とそれに対する指導を中心とし、学位論文の内容に直結する文献の講読、先行研究の調査・検討も合わせて行う。本授業は、中国古典学分野または国語科教育学における漢字・漢文教育分野について学位論文を作成しようとする学生を対象とする。文指導入門講座』塚田勝郎(大修館書店)2014み重ねとして、日本語学分野の博士論文を完成させることを目指す。・学術的に有意義な研究のテーマ設定ができる。・学術的に新規の価値ある知見を生み出すことができる。・学術誌に掲載できる水準の論文を執筆できる。どんなときも研究のことを考え続けること。その結果として、授業外の学修時間は120時間以上になる。【第1回】研究計画の確認【第2回】~【第12回】研究の実施と討論ン受講生には、毎週、自分の研究を進めてもらいます。そのうえで、その進んだ部分について受講生と白岩の間で討論をおこないます。討論を通じて、研究内容がよりよいものになることを目指します。この討論は、白岩からの一方的な指導ではありません。双方向的な対話をおこなうことで、お互いが刺激を受け、高めあえるようにしましょう。白岩の想定を超えるような知見を受講生が生み出すことを期待します。学会発表や学術誌への論文投稿ができる水準に研究内容を高めることが目標です。ン具体的には、先行研究のリストアップと読解、調査計画の検討、調査の実施、調査結果の分析、執筆論文の推敲などをおこないます。どのようなことをどのような日程で進めていくかについては、話しあいながら決めてゆきましょう。【第13回】まとめ【第14回】研究計画の再確認【第15回】~【第25回】研究の実施と討論【第2回】~第12回の授業と同様に、毎週、研究を進めたうえで討論することを繰り返します。【第26回】まとめし、メールで受け付けます。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考【第14回】学位論文の内容についての討論(2)【第15回】学位論文第3回中間発表【第16回】関連文献の講読(3)【第17回】関連文献の講読(4)【第18回】学位論文の内容についての討論(3)【第19回】学位論文第4回中間発表【第20回】学位論文執筆指導(1)【第21回】学位論文執筆指導(2)【第22回】学位論文の内容についての討論(4)【第23回】学位論文第5回中間発表【第24回】学位論文執筆指導(5)【第25回】学位論文執筆指導(6)【第26回】学位論文完成中川 諭白岩 広行通年通年講義コード13B5190005授業形態演習科目名(博)研究指導履修前提条件授業の目的到達目標・学位論文を執筆するだけの十分なレベルで文献を読解することができる。・学位論文を執筆するための問題設定・論旨の構成が十分練ることができる。授業外学修内容・毎時間、次回の授業までの課題を出すので、それに取り組んだ上で授業に出席すること。課題を行うために、授業外に120時授業外学修時間数間の学修を必要とする。【第1回】ガイダンス・年間スケジュール【第2回】「学位論文計画書」作成【第3回】先行研究の文献目録作成【第4回】先行研究の調査【第5回】学位論文のテーマについての討論(1)【第6回】先行研究の読解と検討【第7回】先行研究の問題点の整理【第8回】学位論文のテーマについての討論(2)【第9回】学位論文第1回中間報告【第10回】関連文献の講読(1)【第11回】関連文献の講読(2)【第12回】学位論文の内容についての討論(1)【第13回】学位論文第2回中間報告授業計画成績評価の方法研究発表の内容(50%)、討論の内容(50%)フィードバックの内容毎時間の発表・討論の中でコメントする。教科書指定図書参考書『中国文学史』前野直彬(東京大学出版会)1975、『漢文教育の諸相』田部井文雄(大修館書店)2005、『新人教師のための漢教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は学部学科に定めるオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容修士論文の内容を基礎とし、そこから新たな研究課題を見つけ、それを解決していく能力を習得します。実践的な教育内容その他講義コード13B5190006授業形態演習科目名(博)研究指導履修前提条件授業の目的受講生が自ら設定したテーマについて、問題点を整理し、検討すべき事項を多角的な観点から捉え、分析を進める。その積到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法毎回の授業での討論の内容100%フィードバックの内容授業内の討論で随時フィードバックをおこなう。教科書指定図書参考書教員からのお知らせ少人数での運営が想定されるので、受講生と相談して授業内容を調整します。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科で定めるオフィスアワーにて受け付けます。また、簡単な質問は、授業時に、ないアクティブ・ラーニングの内容教員からのフィードバックによる振り返り、能動的な授業外学習、演習、調査学習実践的な教育内容その他令和7(2025)年度 講義案内 文学研究科 担 当 教 員 開 講 期
元のページ ../index.html#225