gs_syllabus2025
21/280

令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科・英文学、米文学、英語学、英語教育およびその関連諸分野における高いコミュニケーション能力、さらに国際社会に貢献する能力を身につけている。・自らの専門的な知識・能力をより深めながら、継続的に著書・論文を発表し、新たな研究を切り拓くことによって、社会および研究・教育に貢献する能力を身につけている。 文学研究科英米文学専攻博士後期課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、専攻分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講するとともに優れた研究指導を行います。 ・先行論文の読解力を高め、問題点を追究し、研究の動向を把握できるカリキュラムを編成します。・高度な研究能力を養うための演習や特殊研究の講義を設置します。・研究指導において院生の論文の検証を行いながら、研究の問題点を確認できるカリキュラムを編成します。・外部の学会・研究会での発表や機関誌への投稿を積極的に推進するとともに、それを支援することのできるカリキュラムの編成や制度の設置をします。・必要な外国語の読解能力を高めることができるカリキュラムを編成します。・本研究科の出版助成を利用して出版可能なレベルの博士論文を執筆するためのカリキュラムを編成します。 文学研究科英文学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。・英文学、米文学、その他の英語圏文学、英語学、英語教育の各分野において、幅広い視野を持ってそれぞれの分野の専門テーマを深く追求し、教育・研究職等の高度専門職業人として必要な能力の獲得を目指している者。-学力の三要素に即した求める人物像- <主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>・英文学、米文学、英語学、英語教育あるいは隣接する研究領域において作成した優れた修士論文を執筆した者。・博士論文執筆のための、研究計画の作成および遂行の能力を身につけている者。・高度に鍛えられた、論理的・批判的な思考力、課題を発見し探求し表現する能力、コミュニケーション能力を身につけている者。 <思考力・判断力・表現力>・すでに、英文学、米文学、英語学、英語教育およびその関連諸分野に関する研究論文あるいは研究ノートを持っているか、近く発表する準備ができる能力を身につけている者。・英文学、米文学、英語学、英語教育およびその関連諸分野における主要な先行研究を読破し、その研究史的― 17 ―教育課程編成・実施の方針(CP)入学者受入れの方針(AP)

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る