gs_syllabus2025
175/280

― 171 ―   担 当 教 員    開 講 期 史料の読解を通して、より専門的な中世史研究の能力を身に付ける。史料を正確に読み解くこと、史料から自分なりの関心テーマを見つけること、関連する文献(論文)および史料の探索・収集という、基本的な作業をあらためて確認する。テキストには、戦国時代の島津家当主・島津義久の弟家久が記した伊勢参詣記『中務大輔家久公御上京日記』を用いる。①史料を精読することができる②史料から自分なりの関心テーマを見つけることができる③関連する文献(論文)および史料の探索・収集ができる④研究論文の紹介、批判的検討ができるようになるこの科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。テキストの予習はもちろんのこと、配布資料の作成にも時間を掛けてほしい。【第1回】ガイダンス(1)【第2回】ガイダンス(2)【第3回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(1)【第4回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(2)【第5回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(3)【第6回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(4)【第7回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(5)②レポート(40%)テキスト(史料)、参考文献等については、ガイダンス時に確認する。史料の読解は、昨年度の続きから始める。また、テキストを読みすすめるのと同時に、テキストのデータベースを作成していきたい。第1期の授業に引き続き、テキストである『中務大輔家久公御上京日記』を読みすすめる。史料の読解を通して、より専門的な中世史研究の能力を身に付けることを目的とする。関連論文の紹介、検討をする機会も持ちたい。。①史料を精読することができる②史料から自分なりの関心テーマを見つけることができる③関連する文献(論文)および史料の探索・収集ができる④研究論文の紹介、批判的検討ができるようになるこの科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。テキストの予習はもちろんのこと、配布資料の作成にも時間を掛けてほしい。【第1回】ガイダンス【第2回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(1)【第3回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(2)【第4回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(3)【第5回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(4)【第6回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(5)【第7回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(6)【第8回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(7)【第9回】関連論文の紹介・検討(1)【第10回】関連論文の紹介・検討(2)【第11回】関連論文の紹介・検討(3)【第12回】関連論文の紹介・検討(4)【第13回】まとめ②レポート(40%)抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考【第8回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(6)【第9回】史料の読解と、担当個所についての調査報告(7)【第10回】関連論文の紹介・検討(1)【第11回】関連論文の紹介・検討(2)【第12回】関連論文の紹介・検討(3)【第13回】関連論文の紹介・検討(4)齊藤 研一齊藤 研一第1期第2期講義コード13B4100501授業形態演習科目名(博)日本中世史演習1履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法①授業への取り組み姿勢(60%)…適切な調査・報告ができたか。学習意欲を重視する。フィードバックの内容授業中になされた質疑応答をふまえ、適宜、授業時間外に個別に助言・相談を行う。教科書指定図書参考書教員からのお知らせオフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科で定めるオフィスアワーにて受付けます。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習、演習、プレゼンテーションなど実践的な教育内容その他講義コード13B4100601授業形態演習科目名(博)日本中世史演習2履修前提条件授業の目的到達目標授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法①授業への取り組み姿勢(60%)…適切な調査・報告ができたか。学習意欲を重視する。フィードバックの内容授業中になされた質疑応答をふまえ、適宜、授業時間外に個別に助言・相談を行う。教科書指定図書参考書教員からのお知らせテキストを読みすすめるのと同時に、テキストのデータベースを作成していきたい。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、学部学科で定めるオフィスアワーにて受付けます。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学習、演習、プレゼンテーションなど実践的な教育内容その他令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科   担 当 教 員    開 講 期 

元のページ  ../index.html#175

このブックを見る