gs_syllabus2025
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   担 当 教 員    開 講 期 ― 151 ―かりにして、環境倫理学的視野を学ぶことで、日本における公害・環境問題への眼差しを深めることを目的とする。とは何か、それはどうあるべきかを考察すること」を目標とする。この科目では60時間以上の授業外学習を行うこと。【第1回】ガイダンス・担当者決め【第2回】第1章:序論1【第3回】第1章:序論2【第4回】第1章:序論3【第5回】第2章:分配の正義、参加の正義、当座の政治的平等の原則1【第6回】第2章:分配の正義、参加の正義、当座の政治的平等の原則2【第7回】第2章:分配の正義、参加の正義、当座の政治的平等の原則3【第8回】論文構想報告会(1)【第9回】第3章:アパラチア地方の人々、土地へのアクセス、手続き的正義1【第10回】第3章:アパラチア地方の人々、土地へのアクセス、手続き的正義2【第11回】第3章:アパラチア地方の人々、土地へのアクセス、手続き的正義3【第12回】第4章:アフリカ系アメリカ人、現地不承諾土地利用、自由なインフォーム ドコンセント1【第13回】第4章:アフリカ系アメリカ人、現地不承諾土地利用、自由なインフォームドコンセント2論文構想報告会準備並びに報告、議論で20%社会」へ』玉手慎太郎(講談社現代新書)2024かりにして、環境倫理学的視野を学ぶことで、日本における公害・環境問題への眼差しを深めることを目的とする。とは何か、それはどうあるべきかを考察すること」を目標とする。この科目では60時間以上の授業外学習を行うこと。【第1回】第5章 公平性と将来世代に対する義務1【第2回】第5章 公平性と将来世代に対する義務2【第3回】第5章 公平性と将来世代に対する義務3【第4回】第6章 先住民の人々とパターナリズムの問題1【第5回】第6章 先住民の人々とパターナリズムの問題2【第6回】第6章 先住民の人々とパターナリズムの問題3【第7回】第7章 リスクのある労働環境、ダブルスタンダード、正当な補償1.【第8回】第7章 リスクのある労働環境、ダブルスタンダード、正当な補償2【第9回】第7章 リスクのある労働環境、ダブルスタンダード、正当な補償3【第10回】第8章 途上国、保護の平等性、道徳的英雄主義の限界1【第11回】第8章 途上国、保護の平等性、道徳的英雄主義の限界2【第12回】第9章 行動を起こすこと1【第13回】第9章 行動を起こすこと2論文構想報告会準備並びに報告、議論で20%社会」へ』玉手慎太郎(講談社現代新書)2024抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考堀田 恭子堀田 恭子第1期第2期講義コード12B3100901授業形態演習科目名環境社会学演習1履修前提条件授業の目的公害・環境問題の社会学的アプローチを身につけるために、今年度は環境正義や公正性に着目する。アメリカの事例を手が到達目標教科書の内容を、丁寧に読み込み、それらを理解することができること。その共有された理解のもとで、改めて「環境正義授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法テキストの読書ノート、レジュメ作成並びに報告、議論で80%フィードバックの内容準備したレジュメ並びに論文構想に対するコメントを通してフィードバックを随時、実施する。教科書『環境正義』k.シュレーダー(勁草書房)2022指定図書参考書『公正としての正義再説』ロールズ(岩波現代文庫)2020、『今を生きる思想 ジョン・ロールズ 誰もが「生きづらくない教員からのお知らせオフィスアワーメール・teamsの個別チャット並びに学科提示のオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学修など実践的な教育内容その他講義コード12B3101001授業形態演習科目名環境社会学演習2履修前提条件授業の目的公害・環境問題の社会学的アプローチを身につけるために、今年度は環境正義や公正性に着目する。アメリカの事例を手が到達目標教科書の内容を、丁寧に読み込み、それらを理解することができること。その共有された理解のもとで、改めて「環境正義授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法テキストの読書ノート、レジュメ作成並びに報告、議論で80%フィードバックの内容準備したレジュメに対するコメントを通してフィードバックを随時、実施する。教科書『環境正義』k.シュレーダー(勁草書房)2022指定図書参考書『公正としての正義再説』ロールズ(岩波現代文庫)2020、『今を生きる思想 ジョン・ロールズ 誰もが「生きづらくない教員からのお知らせオフィスアワーメール・teamsの個別チャット並びに学科提示のオフィスアワーにて対応します。アクティブ・ラーニングの内容意見共有、能動的な授業外学修など実践的な教育内容その他令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科   担 当 教 員    開 講 期 

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