gs_syllabus2025
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令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科を、明確かつ説得力のある方法で構成・表現して他者に伝える表現力を身につけている。 <知識・理解・技能>・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野について、体系的な知識を身につけている。・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野において、優れた修士論文を完成させることができる。・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野に関して身につけた専門性を、現代社会の課題解決のために発揮することができる。 文学研究科仏教学専攻仏教学コース修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野のいずれかにおける研究能力を養成するため、研究指導科目と して演習科目を設置し、修士論文を作成するための文献読解法および研究法を指導します。また研究の視野を広げるため、文学研究科他専攻の研究動向等を学ぶ共通基礎科目を設置しています。・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連する分野の専門的知識を修得するため、講義科目として特講科目を設置します。・幅広い知識を修得せしめるため、宗教学、東洋思想、もしくはその関連分野の科目を設置し、さらに隣接専攻の科目の履修も推奨しています。・修士論文の執筆指導を行います。 文学研究科仏教学専攻仏教学コースでは、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。・仏教思想、仏教史、仏教文化、日蓮教学、日蓮教団史、宗教学、東洋思想等における研究に堪えうる能力と健全な精神を有し、自己の啓発と人類社会に貢献できる資質の向上を求めている者。-学力の三要素に即した求める人物像- <主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野のいずれかにおける専門的な知識を修得することができる学力を有している者。・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野における独自の問題意識をもって現代社会の問題を解決せんとする意欲をもっている者。・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野の専門的な課題を他者とのコミュニケーションを通じて深め、より良い社会を作るために努力する意欲をもっている者。・高度な職業人として社会に貢献する意欲をもっている者。― 9 ―教育課程編成・実施の方針(CP)入学者受入れの方針(AP)

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