gs_syllabus2025
12/280

令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科 <主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>・日蓮教学、日蓮教団史、もしくはその関連分野のいずれかにおける専門的な知識を修得することができる学力を有している者。・日蓮教学、日蓮教団史、もしくはその関連分野における独自の問題意識をもって現代社会の問題を解決せんとする意欲をもっている者。・日蓮教学、日蓮教団史、もしくはその関連分野の専門的な課題を他者とのコミュニケーションを通じて深め、より良い社会を作るために努力する意欲をもっている者。・高度な職業人として社会に貢献する意欲をもっている者。 <思考力・判断力・表現力>・日蓮教学、日蓮教団史、もしくはその関連分野での理解に基づいて人類や世界はどうあるべきかについて広くかつ深く考え、国際社会の発展に寄与する意欲をもっている者。 <知識・技能>・日蓮教学、日蓮教団史などの宗学に関する学部卒業程度の専門知識を身につけている者。-入学までに身につけてほしい知識・能力等-・法華経、日蓮教学、日蓮教団史等に関する基礎的知識・日蓮遺文等の原典資料を読解するための基礎的能力・外国語で書かれた専門論文を読解する能力 文学研究科仏教学専攻仏教学コースは、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、仏教学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。 文学研究科仏教学専攻仏教学コースにおける修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。  <関心・意欲・態度>・社会における高度な職業人としての自己の役割を自覚し、それに基づいて行動して社会に貢献する態度を身につけている。 <思考・判断・表現>・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野での諸問題を多角的に分析できる独自の問題意識を持ち、それを理論的に解決する思考力・判断力を身につけている。・仏教思想、仏教史、仏教文化、もしくはその関連分野に関する課題解決までの自分の思考・判断のプロセス― 8 ―仏教学専攻[仏教学コース]教育目標卒業認定・学位授与の方針(DP)

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る