gs_syllabus2025
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令和7(2025)年度  講義案内 文学研究科講義コード13B2100301授業形態演習科目名(博)英米文学研究方法論3履修前提条件授業の目的アメリカ文学の巨匠N・ホーソーンの“The Old Manse”とW・アーヴィングの“Abbotsford”を精読します。この二つの到達目標本授業は二つの作品の内容の把握と文学性の理解をもって到達目標とします。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢60%、小試験/試験40%。以上を勘案して総合評価とします。フィードバックの内容授業内での小テストや課題を添削して返却します。また、授業内での質問にも適切なフィードバックを行います。教科書プリント指定図書授業時に指示します参考書授業時に指示します教員からのお知らせ真摯な授業への取り組みを重視します。いろいろな知識を得て能動的な課題解決の姿勢を保持してください。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。またポータルサイトを利アクティブ・ラーニングの内容一つのテーマを巡って受講生同士が議論しあう「ピア・インストラクション」やグループ・ワークをより能動的に行います。実践的な教育内容その他特になし。講義コード13B2100401授業形態演習科目名(博)英米文学研究方法論4履修前提条件授業の目的アメリカ文学の中でも短編の名手と謳われたО・ヘンリーの“The Last Leaf”と“After Twenty years”を精読します。こ到達目標この二つの作品の内容の把握と文学性の理解をもって到達目標とします。授業外学修内容・授業外学修時間数授業計画成績評価の方法授業への取り組み姿勢60%、小試験/試験40%。以上を勘案して総合評価とします。フィードバックの内容授業内での小テストや課題を添削して返却します。また、授業内での質問にも適切なフィードバックを行います。教科書プリント指定図書授業時に指示します参考書授業時に指示します教員からのお知らせ真摯な授業への取り組みを重視します。いろいろな知識を得て能動的な課題解決の姿勢を保持してください。オフィスアワー本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応します。またポータルサイトを利アクティブ・ラーニングの内容一つのテーマを巡って受講生同士が議論しあう「ピア・インストラクション」やグループ・ワークをより能動的に行います。実践的な教育内容その他特になし。   担 当 教 員    開 講 期    担 当 教 員    開 講 期 ― 106 ―作品の時代的な背景と作者の文学的な軌跡も辿ります。授業外の学修時間は60時間以上とします。【第1回】 N・ホーソーンエッセイ文学の特徴について【第2回】 “The Old Manse”の精読(1)ホーソーンの文学的な足跡について【第3回】 “The Old Manse”の精読(2)ホーソーンとエマソンについて【第4回】 “The Old Manse”の精読(3)ホーソーンとソローについて【第5回】 “The Old Manse”の精読(4)ポストとコンコードについて【第6回】 “The Old Manse”の精読(5)コンコードの風土について【第7回】 アーヴィングについて【第8回】 “Abbotsford”の精読(7)W・スコットについて【第9回】 “Abbotsford”の精読(8)スコットの自然描写について【第10回】 “Abbotsford”の精読(9)アーヴィングの文学的手法について【第11回】 “Abbotsford”の精読(10)アーヴィングとスコットについて【第12回】 “Abbotsford”の精読(11)アーヴィングの随想の特徴について【第13回】 “Abbotsford”の精読(12)アーヴィングとスコットランドについて用しての対応も可です。の作品の時代的な背景と作者の文学的な軌跡も辿ります。授業外の学修時間は60時間以上とします。【第1回】 О・ヘンリーの短編文学の特徴について【第2回】 “The Last Leaf”の精読(1)О・ヘンリーと文学について【第3回】 “The Last Leaf”の精読(2)当時のニューヨークの社会事情について【第4回】 “The Last Leaf”の精読(3)登場人物のキャラクターの分析【第5回】 “The Last Leaf”の精読(4)ウィットの意義性について【第6回】 “The Last Leaf”の精読(5)作品の舞台のロアマンハッタンの文化について【第7回】 “The Last Leaf”の精読(6)医学と精神性について【第8回】 “The Last Leaf”の精読(7)作品の結末のどんでん返しについて【第9回】 “After Twenty years”の精読(8)警察官の思案について【第10回】 “After Twenty years”の精読(9)二人の友情について【第11回】 “After Twenty years”の精読(10)20年後の意味について【第12回】 “After Twenty years”の精読(11)作品の背景について【第13回】 “After Twenty years”の精読(12)二人の心理描写について用しての対応も可です。抽 選 の 有 無なし備考抽 選 の 有 無なし備考齊藤 昇齊藤 昇第1期第2期

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