語学研修制度

文学部では、海外文化語学研修をおこなっています。

会話とコミュニケーションの徹底した環境の中で、その国の文化に触れ、生きた会話を体験することで、外国語を身につけると共に、異文化への理解と知識を深める短期留学を実施しています。

カナダ バンクーバーでの語学研修

文学部では2007年8月から新しい英語プログラムとして、Vancouver English Centreのプログラムへ参加。2年次から4年次の学生が3週間のホームスティで、文化や生活を体験しながら、計75時間にわたる英語の集中的勉強をする短期留学です。

中国都市部などの中国語圏での語学研修

8月上旬から約1ヵ月、南京大学(中国国家級指定の重点大学)で同校の講師、授業プログラムによって中国語学習を中心に短期留学を進めます。その他太極拳の体験学習、中国映画の鑑賞、名所・旧跡や博物館の訪問見学により、過去から現在に至る様々な中国の文化や歴史も学ぶことができます。また同じ寮内で生活している各国からの留学生とも日常的で身近に国際交流が行われます。研修の修了時には短期留学の修了証書が授与され、その後の就活にも有用です。

詳しくは海外文化語学研修のページをごらんください。

中国の大学での語学研修

夏休み中の約1ヶ月、南京大学・北京航空航天大学・遼寧師範大学(大連市)などで、中国語学習を中心に短期留学を実施しています。授業プログラムの作成や担当講師は全て現地の大学で用意されます。この他、太極拳・墨絵・剪紙の体験学習や名所旧跡巡りを通じて中国の文化・歴史を学びます。今回は中朝辺境(中国と北朝鮮との国境)や日露戦争の舞台となった旅順を訪問しました。また、生活の場である学寮では様々な国の留学生達と日常的に国際交流が行われます。研修後は修了証書が授与され、その後の就活にも役立ちます。

遼寧師範大学の教室風景遼寧師範大学の教室風景

中国と北朝鮮との国境中国と北朝鮮との国境

ページの先頭へ戻る