教育研究上の目的・3つの方針

教育研究上の目的

史学科は、学部の教育目的に則り、史学の専門知識を学ぶとともに、過去を客観的に判断する視点を持ち、有用な様々な知見によって社会に貢献できる人材を育成すること、ならびに、そのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とする。

3つの方針

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

史学科では、学部・学科の教育目的に基づき、以下を満たした学生に対し、学位を授与します。

  1. 卒業論文の作成およびその過程を通じて、歴史学の研究方法を用いて考察する能力が認められ、資・史料の収集能力、データの分析力、論理的考察力を評価できる者
  2. 卒業論文を提出し、口頭試問に合格した者
  3. 学科所定の単位を修得した者

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

史学科では、学部・学科の教育目的に基づき、以下のような方針に沿って、教育課程を編成・実施しています。

  1. 広く史料を探して読み解き、批判と分析を加え、自分なりの歴史像を組み立てる力を養成できるカリキュラムの編成
  2. 1年次には史学研究入門や日本史、東洋史、西洋史、考古学各分野の研究法と概説、史料講読など、幅広く史学の基礎的な知識と方法を学べるカリキュラムを設置
  3. 2~4年次では、専門性を深めるとともに幅広い歴史学の知識を身につけるため、日本史、東洋史、西洋史、考古学各分野の特講科目や実習科目などを設置し、2年次での基礎演習、3~4年次での演習と合わせて卒業論文作成に向けてのカリキュラムを編成

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

史学科では、学部・学科の教育目的に共感した、以下のような者の入学を期待します。

  1. 歴史が好きなだけではなく、過去を知るために自ら足を使って史料を探し、遺跡を歩く態度を持ち、自らの目で歴史を捉え考える者
  2. 様々な異なる過去の捉え方を比較し、史料から独自の考え方を探り出そうとする者
  3. 自らの調べたいことを読書を通じて導き出そうとする者

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