体験学習

英語スピーチコンテスト

日ごろの英語学習の成果を試すための場として、年1回の英語スピーチ・コンテストを実施しています。参加希望者は、英語学習・英語教育、将来の夢、異文化理解、社会問題などについて、各自が興味のあるテーマを設定します。そして、スピーチ原稿の作成から発音・イントネーションやジェスチャーまで、英語ネイティヴの教員による指導のもとで練習を重ね、本番に臨みます。普段は教室の外で英語を使う機会があまりないため、多くの聴衆の前でのスピーチはとても貴重な体験となり、英語学習へのモチベーションをさらに高めることにもつながります。

スピーチ風景01

スピーチ風景02

海外夏季語学研修

文学部ではカナダのバンクーバーでの夏季語学研修を実施しています。約3週間、現地でホームステイをしながら、バンクーバー・イングリッシュ・センター(Vancouver English Centre)の英語プログラムに参加し、さまざまな国からの留学生たちと一緒に学びます。授業は少人数のクラスに分かれ、英文法の基礎から実践的なコミュニケーション・スキルまで、幅広く学びます。また、教室での授業だけでなく、学校内外でのイベントに参加したり、観光地を訪問したりもしながら、異文化交流を実践します。この研修には文学部の学生であれば誰でも参加でき、卒業に必要な単位の一部にもなります。

バンクーバー・イングリッシュ・センター01

バンクーバー・イングリッシュ・センター02

研修風景

立正大学 文学部 文学科英語英米文学専攻コース(英米コース)Facebook

立正大学 文学部 文学科英語英米文学専攻コース(英米コース)Facebook Facebookを開設しています。立正大学の文学科英米コースにかかわるさまざまな情報を提供しています。オープンキャンパスに関わる情報や、実際の講義、研究活動なども紹介しています。Facebookアカウントがなくてもみることが可能です。アカウントをお持ちの方から「いいね!」をつけていただけるよう旬の情報を発信していきます。

詳細はこちら

ページの先頭へ戻る